SSブログ

窓掃除 [2021年ドイツ]

 窓掃除は、ドイツでは結構重要な家事です。日本に居た頃はそこまで気にしたことがなかったけれど、ドイツではアパートの生活ルールに窓掃除の項目が入っていることが多くあります。入居の際、賃貸契約書とは別に、アパート内の基本的なルールが書かれた紙をもらうことがあります。例えば、ゴミの分別だったり、Ruhezeit(静寂時間)という掃除機をかけたり大きな音を出してはいけない時間について書かれています。その中で、「自分の部屋の窓は掃除してください」という注意書きが書かれていることがあります。前住んでいたアパートでは、「3ヶ月に1回は窓掃除」とそのルールには書かれていました。ただ、正直、そこまでマメに窓掃除をしている人が同じアパートに多くなかったのも事実。私は最低年1回、大雨で窓が汚れたかな、ぐらいの時に掃除をしていました。今住んでいるアパートでは、ルールが書かれた紙は渡されず、どれくらいの頻度で窓掃除をするべきなのかは分かりません。 

 そして、この窓掃除、ドイツでは多くの学生がアルバイトでやっている印象です。これだけ家事の一部として窓掃除を奨励されているぐらいだから、需要はあるだろうし、時間の融通の利き、且つ体力の必要な仕事だろうし、多くの学生がやるのも無理はないかもしれません。私も一回だけ日本でやったことがあるけれど、意外と腕が痛くなります。そして、同じ研究室の子もつい最近まで窓掃除のアルバイトをやっていたみたいです。ドイツで初めて私がアパートの部屋の窓掃除をやる際、その友達にやり方を聞いたぐらいです。窓専用の洗剤で磨くのかと思ったら、その友達曰く「ぬるま湯に食器洗剤を垂らして、スポンジで磨いて、水切りT字棒で水を取って、最後に(古くて使っていない)食器ふきんで水気を取れば完了」。キッチン関連の道具で掃除するのが一番、とのことなので、私もそのやり方で窓掃除をしています。

2250.jpeg
(キッチンの窓)
 前住んでいた部屋は、高さ2m×幅40cmぐらいの縦長両開き窓があっただけ。今住んでいるアパートは、部屋数が増えたので、もちろん窓の数も増えました。先日、このアパートに引っ越してきてからは初の窓掃除をしましたが、思った以上に時間がかかりました。ただ、7月の大雨で窓もちょっと汚れたので、掃除すると、とても綺麗になりました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Mi

家の方側に開いてくれるのであれば、窓も掃除しやすいですね。
ただ、なぜルールに窓掃除が入っているのか疑問です。景観の問題でしょうか。
確かに窓を掃除すると思っていた以上に綺麗になって驚きますが、外から見て分かるほど汚れることはそうそうないような・・・
by Mi (2021-10-06 11:44) 

tommy88

窓掃除は寒さ対策なのかな。
窓掃除を契約に入れるなんて、世界ふしぎ発見!

by tommy88 (2021-10-14 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。