SSブログ

休日の料理 [2020年ドイツ]

 普段の週末は1週間の料理を作るのがいっぱいいっぱいなので、それ以上はしません。しかし、最近の祝日は、時間も若干あるので、簡単な別の料理をします。私は料理があまり好きではないので、とにかく簡単にできる、というのが大前提。

 そして今回はプリンに挑戦!前回、圧力鍋ですのこを使ってジャガイモを蒸してみましたが、思った以上に簡単でした。圧力鍋の付属品としてすのこが付いてきたのは知っていたけれど、なかなか使えず、じゃいがもを蒸すのに使うととても便利だということが分かりました。そこで、すのこを使って他に何が出来るのだろうと思い、また圧力鍋で出来るスイーツは何か調べてみました。圧力鍋、スイーツで検索すると、多く出てきたのは、餡子だったり、ぜんざいだったりの和菓子。そしてプリンでした。

2086.jpg
 プリンなら簡単だろうと思い、前回の祝日(5月21日のキリスト昇天祭)に作ってみました。想像していた以上の砂糖を入れるなあと思ってしまいましたが、あっという間に出てきました。「圧力1分」という調理時間の短さが、若干心配だったけれど、「圧力をかけすぎると、固くなっておいしくなくなる」という言葉を信じて調理。そして1分で固すぎることなく、十分の固さでおいしいプリンとなりました!ちなみに、写真に写っている黒い粉はバニラシュガーパウダー。バニラエッセンスがスーパーでは見つかりませんでしたが、その代わりに、バニラシュガーパウダーのようなものをお菓子作りにこちらでは使うようです。そして私のプリンにもそのパウダーを使ってみました。

 プリンと言えば、カラメル。これも簡単で失敗しない、と言われているようですが、私は作ったみたところ、蒸発というか、消えてしまいました。調理時間が短く、水が多すぎたのだと思いますが、結局カラメルはなし。カラメルがなくても十分おいしいプリンでした。

 そして本日6月1日も祝日。ペンテコステ(聖霊降臨)という、キリスト関係の祝日です。本日も出かける前に短時間でプリンを作りました!
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tommy88

すごい!プリン!
私はカラメル作って火災報知器鳴ったよ。
あれは難しいよ〜一気に温度変わるし。
圧力鍋だと1分蒸して終わりなんだね!
いいね〜恐るべし圧力鍋の威力!


by tommy88 (2020-06-02 07:53) 

tommy88

ママが言うのね。
料理の仕上げは見栄え、それに尽きるって。
見栄えが良ければ美味しくなるって。
まあ、逆らえません。
プリンは作るより、買って来て食べるかな、私。



by tommy88 (2020-06-02 17:57) 

Haha

「料理の仕上げは、見栄え」は間違えです。
「料理の最初は、まず見栄え」です。
by Haha (2020-06-02 21:33) 

Mi

良いね、プリン!
最近はまっています。
カラメルはレンジで作るのが一番簡単かなぁ・・・
by Mi (2020-06-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。