SSブログ

ミュンヘン散策 前編 [旅’19]

 ドイツへ来る前、色々なイメージをドイツに抱いていたけれど、知識と知っていたけれど、具体的なイメージが湧かなかったのが、旧東ドイツと西ドイツ、というものでした。何となく、2つに大きく分かれているのかな、とは思っていました。数年住んでみて、その違いというのは何度か目にし、かなり深い物があるな、という印象でした。また、2つに大きくというより(地方の特色が多くあるとはいえ)、飛び抜けて「違い」を放っているのがバイエルン地方です。良くも悪くも「ドイツらしく」、他のドイツ地方からは好印象は持たれていません。

 ただ、外部の人間からすると、「ドイツのイメージ」というのは、ほぼバイエルン地方によるものだなあということが、住めば住むほど分かります。ブンデスリーガと言えば、バイエルン・ミュンヘンを私はイメージしていたし、ドイツ車と言えば、BMWだったし、お祭りと言えば、オクトーバーフェスト(これは全国で行われているわけでなく、あくまでもミュンヘンだけ)。私の「ドイツ」のイメージが、バイエルン地方に限られていたものだったというのは、ドイツに来てすぐ分かったのでした。

2034.jpg
(ミュンヘンで見かけた壁画。この壁画左上にあるのが州旗)
 ちなみに、青と白がバイエルン州の旗です。だから、サッカーチーム(バイエルン・ミュンヘン)にも、Bayerische Motoren Werke(バイエルン発動機製造株式会社)を意味するBMWにも青と白が使われているわけです。
(チームロゴにも青と白)
2035.jpg

 と、自分の持っていたイメージとは離れたドイツの都市に住み始めることになったわけですが、なかなかミュンヘンへ行くことはありませんでした。乗り継ぎのため、ミュンヘン空港に行ったことがあるだけ。しかも、乗り継ぎでこの空港を使う際、なぜかいつも到着が遅れて、広いターミナル内を走って移動した記憶しかありません。

 昨年の12月、ミュンヘンでワークショップが行われることになり、ようやくミュンヘンを探索できる機会を得たのでした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

私も国際空港内を走った経験があります。
アムステルダムで、長い距離を走った記憶があります。
色々なショップを見て回りたかったけど、素通りです。
サッカーチーム、アヤックスのショップも素通りでした。
十分に情けなかったけれど、話題としては良い経験でした。

by tommy88 (2020-01-06 05:46) 

tommy88

ドイツは怖いイメージだよな…


by tommy88 (2020-04-12 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。