SSブログ

新学期開始 [ドイツでの生活]

 あっという間の夏が終わって、ドイツでも2週間前から新学期が始まりました。キャンパス内に居る人の数がぐっと増えると、新学期が始まるなということがよく分かります(授業開始の予定表は一応もらっているのですが)。日本のような入試がドイツの大学には無いので、高校を卒業して、登録料を払えば誰でも学生になれます。人気の学部やいくつかの学部は高校の成績による足切りがあるようですが。授業料も特にあるわけではないので、入学という意味でのハードルはかなり低いです(入学=卒業ではない、ということも言えます)。そのため、新学期の第一週はキャンパス内に居る学生数もかなり多いのですが、数週間経つと、その数が減ってきます(辞める人も多いため)。

2002.jpg
 (新入生歓迎のイベント等に欠かせないビール販売のトラック)
 また、新学期開始だなあと思う瞬間が、「お知らせ」が来た時。私がいつも利用する駐輪場に「オリエンテーションウィークの間は自転車を駐輪しないで下さい」というお知らせが貼り出されます。新入生歓迎の催し物を駐輪場近辺で行うので、自転車を数日別の所に駐輪して下さい、というお知らせが来ていて、「新学期だなー」と思ってしまいました。

 そして今回もう一つ、新学期だと気づかされたお知らせは、大学から私宛個人に来た手紙でした。手紙の内容(タイトル)は「登録解除のお知らせ」でした。登録解除というと、「除籍?」と最初思ってしまいました。日本で除籍というと、学費を払っていなかったり、あまり良くないイメージなので、手紙を読んだ時は若干焦ってしまいました。ただ、よく読んでみると「学位取得に必要要件を満たしたため、学生登録を解除する」というお知らせでした。大学の登録情報が確認出来る個人ページがあるのですが(在籍証明書/学生証などをPFで無料ダウンロード出来る)、そのページを試しに確認してみると、見事に在学証明書/学生証はダウンロード出来なくなっていました。あまり意識していなかったけれど、長い学生生活が終わったんだなあとこの時思いました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

まことに長い学生生活 お疲れさまでした
学位取得の勉強は終わりましたが さらに磨きをかけてください
Dr. Amy

by tommy88 (2019-10-30 11:24) 

tommy88

お疲れ様?
おめでとう?
あまり変わらないのかもしれないけど、これからも研究頑張って!


by tommy88 (2020-04-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。