SSブログ

遅めの夏休み その2(アルテマイスター) [旅’19]

 5年ほど前にフェルメールにハマった際、(数が少ないので)どの美術館が持っているのか調べたことがあります。パリ(ルーブルとオルセー)、ニューヨーク、アムステルダム、ロンドンぐらいは納得だったのですが、ドイツの美術館も結構持っていることが分かりました。パリは他の偉大な絵画が揃っていますが、収蔵先を調べた当時は、「意外とパリ少ない?」と思っていました。

 ドイツに住み始めて地理も少し分かってきたところで、ドレスデンの美術館にフェルメールがあるということが分かって来ました。アルテマイスター(「古いマスター」という意味)という美術館へ行こうと決めました。

 行く数日前に事前にチケットを買おうと(先月オランダの美術館でチケットを買うのに結構並んだので)美術館ホームページを見てみると「8月から11月まで工事のため複数階が閉鎖」となっていました。ヨーロッパの美術館は繁盛期関係なく工事をするのですが、見事にこの工事期間と旅行日程が被ってしまいました。今まで運良くこのようなことが無かったのですが、今回はちょうどぶつかってしまいました。一部は空いているみたいなので、とりあえず行ってみて、入るかどうか決めることにしました。

1997.jpg
 ホームページに記載されていた通り、今回は「絵画美術館内(厳選)55作品を展示」とのこと。多分日本だとこれで特別展が出来るレベルの作品が揃っていました。サイズの大きい作品も結構あって、近くで見ると圧巻です。よく見る「天使」は大きな絵の一部ということも今回分かりました。トリミングした天使だけ、というのも私は好きですが、別の人物もたくさん写っていました。

 繁盛期は過ぎているとは言え、結構観光客も多かったです。この美術館では特に、たくさんのイギリスからの(インテリ)お年寄りカップルが来ていました(子供の新学期を気にせず旅できる世代だからでしょうか)色々絵の時代背景についてよく知っていて、絵の前で色々話し込んでいました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

教養教育の劣化した日本では見られない光景ですね。
人間教育であるはずなんですが、困ったものです。
感性で見る鑑賞も好きです。
知性で観る鑑賞には脳が喜びます。
オレ知ってんねんで、という自己満足ですが。
自己満足のない人生もつまらないですからね。

by tommy88 (2019-09-26 10:02) 

Mi

クッチーナにその「天使」いたような記憶があります。
by Mi (2019-10-04 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。