SSブログ

フレンチプレス [ドイツでの生活]

1923.jpg
 多分大学生になった時ぐらいから朝にコーヒーを飲むようになりました。一人暮らしをしている時はいつもフィルターコーヒー(ハンドドリップ)でした。ただ、どうも買うコーヒーの粉によっては、味があまり良くなかったです。そして、ある日どこの国のコーヒー豆がおいしいかという話になった際、友達が「フレンチプレスでコーヒーを入れると味が(少し)良くなる」ということを言っていました。この友達は結構カフェを巡り歩いているので、試してみよう、と思い、先日フレンチプレスを購入しました。

 ドイツのフレンチプレスはなぜか1Lが主流だったので、私が探したところ、350mlという小さいフレンチプレスを出しているメーカーは、Bodum、1社だけでした。「味を抽出する」ことで味が良くなる、というのがフレンチプレスの売りのようですが、香りの違いはよく分かりませんでした。ただ、味はフィルターコーヒーより、かなり良かったです。フィルターで入れた際はどうも「ちょっと薄い」感じがぬぐえませんでしたが、フレンチプレスで入れると、シュッと味が引き締まった感じがします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

3月にもらったアラビカ種の珈琲豆がやがて底をつきます。
アラビカ種は地球温暖化の影響でやがて採れなくなりそうです。
TVでそんな怖い話をしておりました。


Forbes Japan 2019/01/19 11:30
地球温暖化で「コーヒー豆が絶滅する」 科学者らが警告

アラビカ種は栽培が難しく、生育には涼しい環境が必要で、わずかな気候の変動も品質に影響を与える。専門家によると、気候変動の影響により現在コーヒーの栽培に用いられている農地の50%が、2100年までに使用不能になるという。植物の多くが気候変動の影響を受けることになるが、コーヒーはとりわけ繊細な性質を持つ植物だ。平均気温がわずかに変化するだけでも、アラビカ種のクオリティはダメージを受ける。栽培を続けるために、農地を移設したり、別の種に切り替える必要も出てくるだろう。

by tommy88 (2019-05-24 23:27) 

Mi

フレンチプレスがあると、コールドブリューもできるそうですね。
8時間かかるそうですが・・・
by Mi (2019-05-28 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。