SSブログ

滞在許可証無事取得! [ドイツでの生活]

1924.jpg
 多分、期間限定または特別な機会のものだと思いますが、私の街にある駅に古い電車(北海道弁で言う「汽車」が近い気がする)が待機していました。どこ行きなのかよく分かりませんでした。車両の緑もちょっと古く、レトロな感じでした。

 さて、話題は変わって、先日、またまた外国人局へ行ってきました。ベルリンから届く滞在許可証の受け取り、のためでした。特に問題なくいけばスムーズにもらえるはず。ただ、過去に何度か行くと必ずサプライズ(契約書のコピーを無くした等)があるので、今回も自分で滞在許可証を手にするまで、ちょっと不安でした。一応、提出した書類を一式持って行くことにしました。

 午前9時30分の約束だったのですが、前の人が早く終わったので、(ドイツでは珍しく)予約時間前倒しで担当の人と会うことが出来ました。受け取りのサインをして、呆気なく滞在許可証をもらうことが出来ました。今回もらった滞在許可証が切れる2年後ちょっとまで、外国人局へ行かなくて済むと思うと本当に嬉しいです。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

異国での事務手続きの難しさ、お察しします。
最近、日本の役所も人受けが良くなりました。
時々気持ち悪く案るので太々しい態度を取ります。
それでも基本は笑わせ隊。
汽車、列車、電車。
大昔に天塩で電車と言い、電車は走っとらんと言われました。
たしかに、電気を受け取る電線もパンタグラフもなかった。


by tommy88 (2019-05-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。