SSブログ

引っ越し [写真日記]

1815.jpg
(イチゴの季節になりました)
 先月、両親が札幌から千葉県へ引っ越しました。昨年6月に日本を離れた際には、具体的な話は出ていませんでした。が、その夏から色々あって、札幌の家を売り、無事千葉県へ引っ越しとなったわけです。妹達は忙しい合間をぬって、引っ越しの手伝いをしに札幌へ行ってくれました。

 18年近く住んだ家なので、たくさんの物があったと思います。写真で、経過を追っていただけですが、片付けお疲れ様でした。写真で、家がどんどん空っぽになっていく様子を見るのはとても不思議でした。成長や移動に合わせて、模様替えをしているので、「この部屋で寝ていたっけ?」という、ちょっと忘れている思い出もたくさんありました。

 記憶が正しければ、私は札幌の家に8年住みました。これは予想通りというか、感覚としても「それぐらいの期間だな」という感じです。大きな驚きだったのは、札幌の家を出て(進学のため関東へ)、もう10年経っていることでした。確かに、進学してから、色んなことがあったし、色々な場所へ行ったけれど、こんなに時間が経っているとは思いませんでした。ただ一つ言えるのは、当時(札幌の家を出る時)、自分が10年後ドイツで生活しているとは思っていませんでした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

デラシネの歌
根無し草は気づくまで寂しさを感じはしない。
でも、この街に60年住んでいる、という人にはかなわない。
地元の「顔」になって幸せそうである。
でも、全部知られている怖さもある。
流れ者はリセットして古いけど常に新鮮、寅さんシリーズである。

by tommy88 (2018-04-21 12:50) 

tommy88

手伝った、ってほど大それたことしてませんがね(・・;)
確かに、そんなに経つんだね。
私も小3になる頃から10年住んだけども、大学入学したのが2010年だからそろそろ10年経つわけだ。
あー、怖い。


by tommy88 (2019-05-08 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。