SSブログ

スイスでのクリスマス2017 後半 [旅’17]

1704.jpg
(Swiss International Air Linesのハブ空港、チューリッヒ空港)
 クリスマスのスイス行きを決めたのが、前回に比べ若干遅く、航空券購入には悩みました。この時期はヨーロッパ全体が一斉に移動するので、航空券は高くなります。私の見た限り、今回一番高かったのは23日と26日でした。その前後だと、それほどチケットは高くありませんでした。なので、私は24日発、27日戻りのチケットを取りました。ただ、心配だったのは24日。2年前のクリスマスは、大幅な遅れ(直行便が出てしまい、ミュンヘン乗り継ぎで向かう羽目に)、ロストラゲージと、様々なトラブルに遭いました。今回は24日当日出発だったので、トラブルがあったら困るなあと思っていました。

1705.jpg
(機内で出たチョコレート)
 予約した時期も遅かったので、LCCもそれほど安くはなく、Swiss International Air Lines(スイス航空が破綻し、ドイツのルフトハンザ航空の子会社)という航空会社で向かうことにしました。結局行きは、30分の遅れで済み、それ以外のトラブルは無し。行きは直行だったのですが、帰りはなぜかチューリッヒ経由。ジュネーブ−チューリッヒはそれほど距離が離れているわけではないので、40分ほどで到着してしまいました。そのため、機内サービスもバタバタしていました。クリスマスシーズン中のみなのかは分かりませんが、スイスのチョコレートがパンや水と一緒に出てきました。

1706.jpg
 乗り継ぎもスムーズに行き、無事ドイツに戻ってきました。が、最後の最後に荷物の問題が。ターンテーブルからスーツケースを取ると、なんだかスーツケースが安定しない感じ。ふと、ターンテーブルを見ると、自分のスーツケースのタイヤが。慌ててそのタイヤを取りに向かいます。荷物の管理をしている空港のおじさんが、「ロストバゲージのところに行った方が良いよ」と教えてくれました。Swiss International Air LinesはLCCではないので、弁償/補修してくれるとのことでした。事務手続きを行い、「破損証」のようなものを発行してもらい、後はネットで手続き。航空会社が外の会社に荷物破損の対応を任せており、その会社に直接連絡を取れ、ということでした。クリスマス後だし、年末なので、相当手続きに時間がかかるだろうと思っていましたが、ネットで登録した翌日に電話がかかってきました。ただ、この電話、追加書類の催促でした(破損したスーツケース部分の写真等)。昨年これらの写真を送ったのですが、(この記事を書いている1月7日現在)返信は無し。予想したとおり、時間がかかりそうです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

次女

ボンナターレ!
ちゃんと弁償?してもらえるならよかったね~
by 次女 (2018-01-09 19:52) 

tommy88

日曜の報道2001でのこと。
ベトナム人の爆買いをあつかっていた。
彼らはまず、信頼できる日本ブランドのスーツケースを買いに走る。
それからお買い物に行くのである。
車輪が外れることはないからだ。

by tommy88 (2018-01-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。