SSブログ

パリへの旅 最終回 [旅’17]

 今回、2年ぶりのパリでしたが、行く前からどうなっているのか気になっていました。この2年間で、テロなど色々あったので、街がどう変わったのか、または変わっていないのか。確かに、失業率は良くないし、不安定な要素も多いのですが、パリの街だけを見た感じだと、「テロ前にほぼ戻った」という印象を受けました。

1676.jpg
 確かに、ウロウロしている警察の数も多いのですが、軍隊はほとんど見かけませんでした(観光名所に行かなかったからでしょうか)。この写真はノートルダム大聖堂前なのですが、不審者が居たようで職務質問を行っているところでした(職務質問をしている警察官以外は世間話をしているようだったし)。しかし、そんなことは気にならないほどたくさんの人が来ていました。

1677.jpg
 ノートルダム大聖堂からすぐの通りは、渋滞していました。土曜の午後5時に撮影したのですが、かなりの渋滞。観光バスが3台、この位置からは見えませんが、その間にも車がぎゅうぎゅうといった感じです。
1678.jpg

1679.jpg
 同じ通りを別の角度から写しました。写真なので分かりづらいですが、これで青信号。全く前進していませんでした。

 と、シーズンでも無いのにこれだけの観光客を見ると、「テロ以前の状態に戻ったのかな」と思えてしまいます。そして何よりこれを強く感じたのは、「観光客が多すぎる」というパリの人の文句を聞いたときでした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

んーんと あそこだね
ふむふむ あっちだ
そうそう ここだね
テロなんて誰も気にはしていない。
拉致された横田さんのことも 誰も何も言わない。
パリはずっとパリだったから 大丈夫だと思う。
卑怯でも 正しく民主主義が機能している間 大丈夫。
怖いのは一党独裁の国と、相手によって態度を変える国が危険だ。
韓国と日本 なのである。

by tommy88 (2017-10-28 13:59) 

tommy88

そうか〜やっぱり人気なのね!


by tommy88 (2017-12-31 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。