SSブログ

引退した人達(備忘録) [勉強]

 本日、フランスでは新大統領が就任します。オランド大統領は引退、というわけです。先週、同じく引退を発表したのが、フランスの俳優、アラン・ドロンでした。日本ではフランスの「美男子」として人気が高いですが、フランスでは現在そこまで人気がある感じはしません。私の周りに居るフランス人は、「かっこいいんだけどね・・・」という表現をする人が多いです。

 そして昨日(日本の)ラジオを聞いていたら、この引退ニュースを受けて、番組でフランス語に関するトークを繰り広げていました。このパーソナリティー曰く、「この頃(=1970年代)に若者だった人がみんな知っていたフランス語が、アラン・ドロンが出ていたCMのキャッチコピーだった」そうです。それが、「D’urban, c’est l’élégance de l’homme moderne(ダーバン、それはモダンな男のエレガンス/優雅さ)」という表現。数年前、父に聞かれたのは、このことだったのか、と思いました。このフレーズを父が送ってきて、「フランス語で、なんて言っているの?」と聞かれたことがありました。「エレガンス」とか「モダン」という、イメージに関する単語が多く使われていたので、勝手に香水のCMだと思っていました。また、アラン・ドロンが出ているということも知らずにいました。これを期に調べてみたところ、香水ではなく、スーツの会社ということも分かり、勉強になりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

「ダーバン セデリコ ドゥ モドォアーン」
そんな風に聞こえていたよ。
19の頃、初めての冬のボーナスを抱えて、広島市内に行った。
呉市内から長距離バスに乗って百貨店へ行った休日。
レナウンの子会社ダーバンの、トレンチコートを買った。
スーツも買ったように思うが10万円以上の金を初めて使った。
アラン・ドロンはたしかにカッコ良かった。
しかし、当時、本国では人気が無いことも知っていた。
ただ、私のフランスへの窓口を作った俳優であるのは変わりがない。
引退した宮崎駿が最近、復活宣言をしていたけれど。

by tommy88 (2017-05-29 06:58) 

次女

意外なところでつながってくる記憶、ですね・・・
by 次女 (2017-07-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0