SSブログ

フランスの大統領選挙2017 最終回 [政治]

1517.jpg
(フランスの投票事務所。候補者の名前が書いてあるカードを封筒に入れて投票します)
 決選投票が終わって、約1週間。投票の日は、友達の家でご飯を食べていたのですが、もちろんこの選挙の話題が出ました。結果が気になっていたので、午前1時頃まで起きていたのですが、結局途中で寝てしまいました。1時でフランスの18時。大都市の投票所が閉まるのが、20時。フランスのメディアはもちろん途中経過を発表せず、投票率のみを発表していました。第一回投票の際より、投票率が低いと報道されていたので、私はちょっと心配になりました。ただ、その後、Yahooニュースのトップニュースでは、同時刻に「マクロン氏の勝利の可能性大」というような記事が出ていたので、寝てしまいました。フランスのメディアは数字を出していないので、ヨーロッパの別の支局等から情報を仕入れたのでしょうか。

1518.jpg
(2007年大統領選挙候補者ポスター。懐かしい顔が多いです)
 選挙翌日は、「マクロン氏圧勝」の見出しが並んでいましたが、対抗したル・ペン氏の投票率を見ると、圧勝なのかな、と思ってしまいました(一旦落ち着くと詳しい分析が出ていましたが)。ル・ペン氏の所属する党(Front National)が決選投票に残ったのは彼女のお父さんが党首だった2002年。これはサプライズだったようで、決選投票ではシラク大統領が82.21%と大差で勝利。ただ、今回は33.9%を獲得したル・ペン氏。夏には、国民議会選挙があるので、そこでどれだけ議席を獲得するのか、注目されています。

 勝利が確定した日、マクロン氏はルーブル美術館の前で演説を行っていました。特に場所は決まっているわけではなく、毎回、好きな場所で新大統領は演説をしています。ただ、ルーブル美術館の会場設営は大変じゃないかなあと個人的に思ってしまいました。日中は観光客で溢れているので、閉館後に特設会場(ステージ)の設営をしたのだと思います。となると、当日いきなり準備できるわけではないので、勝ちを見越してある程度の準備をしていたのだと予想されます。もちろん、これは両陣営に言えることですが、毎回フランスに限らず選挙があると、「負けた方の勝利演出品はどうなるのだろう」と思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Mi

今まで左派や右派の政治的指導者が演説をほとんどしたことのない場所(=中立的な場所)である、ルーブル美術館を選ぶことで、中道路線を象徴しているという見方もあるよう。
by Mi (2017-05-13 18:19) 

次女

「負けた方の勝利演出品はどうなるのだろう」と思ってしまいます。

インカレで優勝できなかったチームの、優勝グッズはどうなるのだろう、と思ってしまいます・・・。
by 次女 (2017-07-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0