SSブログ

台風に追われて [旅’16]

 2週間弱のセミナー前には、鹿児島を小旅行でまわりました。台風上陸中の時に行ったので、台風に追いかけられているような天気が続きました。屋久島に行った時は、鹿児島本土へ戻るフェリーがキャンセルとなり、別のフェリーに慌てて乗ったりとハプニングも多かったです。今振り返っても、印象に残っている出来事といえば、ハプニングに関連したこと。友達と一緒にまわっていたので、ハプニングも終わってしまえば、笑い話になるのですが。

 鹿児島旅行で一番印象に残っているのは屋久島への旅行。屋久島は思った以上に遠く、スケジュールを組むのが難しかったです。結構バタバタしながらではありましたが、無事、目的であった白谷雲水峡へ行くことが出来ました。映画「もののけ姫」に登場する森のモデルとなった場所だそうです。この映画を見たのは、15年近く前ですが、オープニングシーンは結構衝撃的で、今でもはっきり覚えています。他のジブリ作品と比べると、怖いイメージが強かったです。

1407.jpg
 この白谷雲水峡をどのようにまわれるのか、事前に少し調べてみました。ハイキングシューズなどの装備がないと登れない、ガイドが必要、と結構本格的なハイキングだと聞いていました。が、スケジュールの都合上、ツアーも組めず、自分たちで行くことにしました。1年の内、300日以上雨が降るといわれている屋久島ですが、この日は晴天。滑ったりする心配もなく、自分たちでまわることにしました。目印があるので、迷うということはほとんどありませんでした。ただ、湿気はやはりあるので、上りがキツくなると、ちょっとジメジメした感じがしました。

1408.jpg
(コダマも居ました!)
 往復で5km弱の道でしたが、上り下りが激しいので、翌日はふとももが筋肉痛でした。それでも、「『もののけ姫』のセットにいるみたい!」と思うほど、雰囲気が出ていました。白谷雲水峡は広いので、まだまだ他に見るところがありました(屋久杉など)。一日かけて歩いてみたいと思ってしまいました。

1409.jpg
(屋久鯖)
 その日の夜は、屋久島のものを食べようということになり、観光案内所内にあるレストランで屋久鯖を私は食べました。地元の漁師さんの食べ方「塩焼き」というものを選びました。地元の魚というだけあって、とても新鮮、そして久しぶりの魚だったのでとてもおいしかったです。

 この日は民宿に泊まったのですが、民宿のお兄さんも面白い人でした。ワイワイ皆で話をしながら、過ごしました。この日結局寝たのは深夜近かったです。疲れていたのですが、私は日の出が見たく、5時30分に目覚まし時計を設定し、眠りにつきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0