SSブログ

オランダ、そして次はハンブルグ [旅’16]

 先週末は友人達と一緒に、オランダへ行ってきました。オランダとドイツの国境沿いまで、約1時間半ほど。私が住む州内なので、学生証を使って無料で行きました。もちろん、オランダ国内はカバーされない定期なので、オランダに入ると切符を買わなくてはなりませんが。

1387.jpg
 第一印象は、ドイツにちょっと似ている、という感じでしょうか。どっしりとした建物が多い気がしました。

1386.jpg
 ただ、街を散策するにつれて、ドイツとの違いがはっきりしてきました。ドイツも自転車が多いのですが、オランダはそれ以上。そして運河の多さ!いたるところに運河がありました。

 そして今週は、ワークショップがハンブルク大学であります。またまたプレゼンテーションです。ハンブルクは空港しか行ったことがありません。早朝に到着して、そのまま地方電車に乗ったので、街はほとんど見たことがありません。港町ということですが、どんな感じなんでしょうか。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

オランダと言えばハーグ裁判所しか知らない。
中国国歌を歌うツアーがあるらしいが。

by tommy88 (2016-07-17 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0