SSブログ

ipod購入 [買い物]

 持参したipodのバッテリーが故障し、交換する必要があったのですが、もうその型のバッテリーは生産終了。同じ日、5年近く使っているウォークマンの液晶が表示されなくなり、また腕時計の時計も電池が切れてしまいました。色々な物にがたがきた、ある一日でした。

 特に、料理をする時に必需品だったipodが壊れたのは残念でした。9月に比べると手際が少し良くなったとは言え、何品か作り置きするので1時間以上料理をしています。その時に落語を聞きながら料理していました。

1374.jpg
 そこで、色々調べて、ipodを新規購入しました。持っていたものより、数世代新しい物になったので、色々な機能が付いていました。インターネットにも繋がるので、一見するとスマートフォンのようですが、電話は出来ません。

 新しいipodで気に入っているのはPodcast(ポッドキャスト)が聴けるようになったこと。(大概無料で)インターネット上の音声ファイルを聴くことが出来ます。簡単にいうと、インターネットのラジオ(Wikipediaでは「ネット上の音声ブログ」と説明していますが)のような感じです。ただ、大きな違いは放送時間に縛られないこと。様々なラジオ・テレビ局、個人がこのpodcastを発信していますが、インターネット上で好きな時に聴くことが出来ます。種類にもよりますが、このpodcast、長いものだと1回1時間近くの長さとなっています。そのせいか、結構専門的な内容なものも多く揃っています。ちなみに私のお気に入りはThe Bugleという、イギリスのコメディアン2人の(政治)風刺番組です。定期放送でないのが少し残念ですが。

1375.jpg
 ドイツもようやく春が来た、のかもしれません。先々週は日中15℃ほどあったのですが、先週はまた5℃以下になってしまいました。不思議な春、です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

次女

私の音楽プレイヤーにもポッドキャスト入ってるけど、使ったことないな・・・
by 次女 (2016-05-02 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0