SSブログ

ボンへ [旅’15]

 今週から新学期が始まりました。あったのか無かったのかよく分からない春休みが終わりました。

 先月の話になってしまいますが、春休みを利用して、講演会へ行ってきました。3日半、ボンで行われた講演会でした。私の住んでいるところから1時間に1本、ボンへ向かう直行の電車があるので、その電車に乗って、3日間通いました。電車内では座ることが出来るので特に疲れはしませんでしたが、1時間1本の電車を逃したらどうしよう、という不安は常にありました。

1372.jpg
 ボンは、グミのHARIBOの本社があることでも有名です。

1371.jpg
 しかし、今回の目的はHARIBOではなく、ボン大学です。ドイツでも歴史ある大学のようで、門もかなり立派でした。

1373.jpg
 講演会があったのは、この立派な建物。若干手入れが行き届いていないベルサイユ宮殿、のような外観でした。見た目はきれいですが、中は少し複雑。写真から見て建物内左側の教室で講演会があったのですが、トイレは正反対(右側)にしかありませんでした。そのため、トイレへ行く際は、この長い通路を(延々と)歩いて行かなくてはなりませんでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

若くして、20代に、数多くの、良い講演を聴くのは糧になります。講演は、大学の講義でもそうですが、中身が最優先で、次いで話術でしょうか。話術だけで中身がないのは御免こうむりたいですが、やはり中身が充実していれば、それだけで人を集めます。中身の充実した本を読むのと同じで、脳味噌は鍛えられているはずです。1時間に1本の電車を待つ不安に似て、勉強だけしていて大丈夫なのかという不安も、20代半ばにはつきものですが、熟成中であればそれで良いと思います。社会に出てからも勉強ですが、学問の基礎をしっかり積んでいれば、社会に出てからの勉強も深まっていくはずです。考えてみれば、実は、わくわくする(一見地味な)人生を歩んでいるのだと思います。頑張ってくださいとしか言えませんが。

by tommy88 (2016-04-23 07:37) 

次女

何とも言えない外観!
by 次女 (2016-04-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0