SSブログ

ボローニャ散策 最終回 [旅’16]

 2泊3日と短いボローニャ滞在が終わりました。飛行機の時間もあり、実際散策に使ったのは1日弱でしたが、たくさん歩くことができました。

 今回の旅で、歩く以外にも目的がありました。それは買い出し!前回トリノへ行った時は、スパゲティを買ってきました(せっかくイタリアに来たのだからと)。もちろん、ドイツのスーパーでもパスタ/スパゲティコーナーが設けられており、イタリアの麺が手に入ります。ただ、前回購入したパスタはドイツのスーパーでは見つけることが出来ました。2泊3日の旅で荷物も少ないのだから、パスタの買い出しに行こう、と決めたのでした。

1361.jpg
 結果的に、欲しかったパスタは見つかりませんでした。が、色々なパスタ、そしてリゾット用のご飯というのも買ってきました。今度リゾットを作るのが楽しみです。

1362.jpg
 ちなみに、これらのパスタを買ったのは宿泊施設から遠くないところにあったCoopというスーパー。実はこのスーパー、スイスのスーパーです。元祖Coop(スイスにあるもの)はオレンジなのに、なぜかイタリアのは赤がイメージカラーとなっています。偶然似ているスーパーなのかと思い店に入って確認してみると、スイスでも見かけた商品やプライベートブランド商品がありました。どのような経営形態になっているのか分かりませんが、スイスのスーパーがイタリアに進出しているようです(ただ、トリノでは見たことがありません)。

1363.jpg
 また、ドイツ銀行もボローニャではよく見かけました。ドイツ銀行 (Deutsche Bank)、少し紛らわしいですが、日銀のような国の中央銀行ではありません。ドイツのメガバンクの一つです。ちなみにドイツの中央銀行は、ドイツ連邦銀行(Deutsche Bundesbank)です。トリノにもいくつか支店がありました。BNP Paribasというフランスの銀行の支店もありましたが、ドイツ銀行ほどではありません。EUの金融政策の一つなのか、または太陽を求めてやってくるドイツ人のためなのか。少し疑問に思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0