SSブログ

ボローニャ散策 その4 [旅’16]

 イタリアといえば、ピザやスパゲティ。そしてスパゲティといえば、ボロネーゼ。ボローニャはスパゲティボロネーゼ発祥の地。食べないわけにはいきません。事前にボロネーゼがおいしい店を調べて行きました。

1352.jpg
 これがスパゲティ・ボロネーゼ、9€。ドイツの感覚でいくと、ちょっと高めですが、ヨーロッパでは標準的な値段でした。ただ、サービス料として、合計金額に2€プラス。いくら注文しても、合計金額に2€プラスされるようです。何をもって「サービス」とするのか、ちょっと疑問ですが。

1356.jpg
 (2日目に食べたキノコのスパゲティ)
 最初に紹介したボロネーゼもそうでしたが、ボローニャで基本スパゲティといえば、タリアッテレ(Tagliatelle)。コシがあって、私が好きな麺です。

1354.jpg
 また、私はイタリアに来て、楽しみにしていたのがコーヒー!ドイツはフィルターコーヒーが主流ですが、個人的に、コーヒーはイタリアがナンバーワンだと思っています。そのため、イタリアへ来た時は、普段あまり注文しないエスプレッソを飲みます。イタリアではコーヒー=エスプレッソのようです。つい最近まで、スターバックスが進出していなかった珍しい国であるため、色々変わったカフェを楽しむことが出来ました。

1353.jpg
(最初に入ったカフェ)
 不思議なマスターが、経営しているカフェでした。夜はバーにもなるみたいです。

1355.jpg
 エスプレッソはあまり飲み慣れていないので、立て続けに飲むと苦みが口に残ってしまいました。そこで、気分を変えるため、別の飲み物を注文してみることに。カプチーノです。ミルクの上に絵は描いてくれませんでしたが、おいしかったです。エスプレッソばかり飲んでいたので、とても甘く感じました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Mi

私もそういう平ぺったい麺が好きです!美味しそうだね。
by Mi (2016-03-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0