SSブログ

意外に遠かったジュネーブ 前半 [旅’15]

 先週の火曜、今年最後の授業が終わり、友達や教授とのご飯があったり、(いつも通り)バタバタ荷造りをしながら、23日、ドュッセルドルフ国際空港へ向かいました。クリスマスをジュネーブで過ごすためです。航空券を購入する際、値段を見て、23日はヨーロッパ内の大移動の日だと実感しました。一概に比較出来ませんが、ちょっと高めでした。最初は電車の方が安いかなあと思ったのですが、Duisburgからは乗り換え5回で10時間ほどかかり、チケットも飛行機より高め。結局、飛行機を選びました。

 ドイツの電車はよく遅れたり、急にキャンセルしたりするので、家の前から出発する始発(4時45分)の路面電車に乗って、電車の駅へ向かいます。飛行機は7時出発、最寄りの駅から電車で空港までは15分。余裕を持って出発しました。さすが、始発に近かったので、遅れることなく、無事にドュッセルドルフ国際空港へ到着しました。予想はしていましたが、着いてみてびっくり、チェックイン・カウンターには長い列が出来ています。クリスマスに向けた大移動の日だから、仕方がない、と最初は思っていました。しかし実際は、荷物を預ける際に使用する機械のトラブルが原因でした。Lufthansa航空の子会社を利用したのですが、この航空会社から7時に出発する飛行機は全部で3便。クリスマスという日もあって、多くの人が荷物を預けようとしていました。結局、1時間並んでも荷物を預けることが出来ず、私の乗るはずだった飛行機は出発してしまいました。機械トラブルのため、どれだけの人が実際に飛行機に乗ることが出来たか定かではありませんが。

 仕方がないので、別の便を手配してもらうことにしました(もちろん無料で)。ドュッセルドルフからジュネーブの直行便はもうこの日無かったので、9時30分ドュッセルドルフ発、ミュンヘン経由(距離的には少し遠くなりますが)で向かうことにしました。ジュネーブへの到着予定時刻は12時30分。ジュネーブのホストファミリーにも連絡し、搭乗時刻を待ちます。直行なら1時間半弱で到着ですが、3時間近い旅になります。ベンチに座っていると眠くなるので、ウロウロ空港内を歩き回っていました。

1304.jpg
(ミュンヘン空港にて)

 無事にドュッセルドルフを出発し、ミュンヘンへは1時間経過しない内に到着。一度来たことがある空港ですが、懐かしさを感じる暇もなく乗り換えです。30分ほどの乗り換え時間しかありませんでしたが、遅れることなくゲートに到着することができました。

 しかし、ジュネーブとドュッセルドルフは思った以上に遠かったのです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

次女

それはそれは、大変。
お疲れ様でした。
by 次女 (2015-12-30 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0