SSブログ

知床へ行こう! 9(ドライブ) [旅'14]

1054.jpg
 知床でやりたいことは全てやったので、その後は釧路へ向かいました。釧路出発の電車に乗るためです。3時間近いドライブでした。公園を出た後は、まず知床峠へ向かいます。晴れていて、とてもきれいでした。まだ雪が溶けていない部分も少しあって、白い川のようになっていました。その峠を越えてからは、まっすぐな道路を走っていきました。さすが、北海道の道路、という感じです。カーナビもまっすぐな線が出ているだけです。

 私はまだ免許を持っていないので、両親が交代でこのまっすぐな道路を運転してくれました。運転する人は多分退屈するのかもしれませんが、乗っている私は楽しかったです。

 そんなまっすぐな道路を走っていると、見えるのは畑、森林、です。札幌に居ると、自然が多いということはあまり実感しません。確かに、東京に比べると、山はすぐ近くだし、大きな公園もいくつかあり、自然は多いかもしれません。しかし、札幌も駅前などに行くと大きなビルがあって、「都会」という感じが私はします。札幌から出て、道東へ向かうと、何も無い風景がずっと続いて、「自然が多いなあ」ということを痛感します。

 釧路へ向かう道路、あるのは道路の高低のみ。そんな道路を走っていると、先で大きな動物が道路を横切っていました。それは、鹿!知床自然公園では、熊とキツネを見て、道路では鹿を見ることが出来ました。北海道と言えば思い浮かぶ動物3種を、この旅行中に見ることが出来た、ということでしょうか。

 そして、無事に釧路到着。この日は、釧路でお祭りがあるようで、道路規制がすごかったです。ぐるぐる回って、フィッシャーマンズワーフに到着。駅に向かう前、駅弁を買おうとこのフィッシャーマンズワーフへやってきました。サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフを想像していたので、釧路のものを見たときは、ちょっとがっかりしてしまいました。海産物で有名だから、もう少し盛り上がっていると思っていたのですが、閑散としていました。目的の駅弁も買うことが出来ないまま、釧路駅へ向かうことになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0