SSブログ

新聞の購読 [勉強]

 これまではいくつかの新聞のホームページで記事を確認するという日が続いてきました。が、タブレットの広がり、新聞紙の購読者減少などで、各社購読者のみの記事が増えてきました。無料会員に登録していたのですが、それも各月(週)読むことが出来る記事が限られ、すぐにその上限に達してしまうようになってしまいました。

 ついに、自分が読む新聞のいくつの社説も購読者のみ、となる日が多くなってきました。社説は毎日読むようにしているので、そろそろ購読をしようか、と重い腰を上げました。自分が読む新聞3社を比べて、1社に絞り込みました。ネット購読のみか、紙の新聞も購読か、週末分(フランスやスイスの週末版は分厚く、料金も2倍近い)も含むか、など様々な選択肢がありました。一口に新聞と言っても、これほど幅が広いのだ、と驚いてしまいました。

889.jpg
(無料閲覧版の画面。画面のほとんどが広告)
 色々迷って、フランスの新聞を選びました。配達は希望しない、ネット購読のみにしました。Le Mondeという、一番長く読んでいるフランスの新聞です。さすがフランスの新聞、学生に優しい学生料金というのまで設定していくれました。インターネット版6ヶ月間契約でたった39€(5432円)。学生証明書と身分証明書をスキャンし、クレジットカードで支払いを済ませると、契約完了。あっという間でした。

888.jpg
(購読者ページ)
 さっそく購読者用ページに行ってみると、さすが、無料閲覧版とは雰囲気が異なりました。

 まだ契約したばかりで、使い方を探っている途中です。記事を保存したり、検索したり出来るようです。紙面版もPDFで読めるみたいなので、便利です。小さな機能ですが気に入ったのは、天気予報。最大3ヶ所の天気を表示出来るのですが、日本の都市も数多く入っていました。妹たちの住む鹿屋市まで登録されていてびっくりしました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0