SSブログ

緊急パリへの旅 その1 [旅'13]

 父の友人が、パリのギメ美術館で行われる書道展に日本代表団として作品出品が決まり、パリに1週間滞在することになりました。ジュネーブから新幹線で3時間ということもあって、先日会いに行ってきました。

 ジュネーブで授業を終えてすぐ駅に向かうことが出来るよう、旅行用の荷物を持って大学へ向かいました。大学から駅まではそれほど遠くないため、授業へ終わってから1時間後の電車を予約しました(皮肉にも、その授業はキャンセルされたのですが)。隣国といえども、「外国」へ行くのにリュックサック1つで向かうというのも、ちょっと不思議な感覚です。日本から韓国へ行くのでさえ、ボストンバックを持って行ったのに、と思います。

806.jpg
 私がパリに到着し、翌日の朝、会うことになっていました。8時30分にセーヌ川沿いのホテルで待ち合わせをしていました。自分の友人宅からホテルまで、乗り換え無しといえども、30分ほどかかりました。ジュネーブよりパリははるかに大きい街である、と実感させられる瞬間です。また、今週末(10月27日より)サマータイムが終了するので、朝でも空は真っ暗でした。この写真を撮影したのは午前8時4分なのですが、まだ暗いです。

807.jpg
 一通りホテルの周りを散歩して(方向音痴なので、余裕を持って出発したら、意外と迷うことなく早く着いてしまいました)、ホテルのロビーへ向かいました。現在、ホテル名は変更されていますが、元日航ホテルだけあって、スチュワーデスがいっぱいいました。また、ロビーに展示してあるのはUNIQLOのジャケットでした。数日前(10月23日)、このホテルの近くにUNIQLOがオープンし、その宣伝を兼ねての展示だと思います。パリで既に4店目のUNIQLO、私の友達にもこのメーカーが好きだ、という人が多いです。ヨーロッパでは、パリ以外、ロンドンに1店あるのみで、どれだけフランスでこのブランドが人気なのかが分かります。スイス人の友人はいつジュネーブに出店するのか、心待ちにしているようですが。

 少し待つと、父の友人がロビーに来てくれました。自分の記憶が正しければ6年近く会っていないため、覚えている印象と少し違いました。それでも無事に会えたため、良かったです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

次女

写真を見て、「ユニクロだ!」ってすぐにわかったよ!

朝8時って真っ暗じゃん!!
by 次女 (2013-10-28 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0