SSブログ

秋の見学 [勉強]

 9月の第二週末は、フランスで「文化の日」です。普段は公開されていない場所を見学出来たり、文化施設(美術館など)が無料だったりしています。エリゼ宮(大統領が住んでいるところ)も公開され、毎年すごい行列で話題になっています。2011年パリに居た時は、私も普段は入れない「Sénat(元老院/下院)」が家の近くだったこともあって、行ってきました。

 この試み、フランスだけではなくヨーロッパ諸国で広まっているようです。フランスのお隣りスイスでも、9月は色々な場所が一般公開されたり、無料で入場出来たりします。そしてこの月はCERN(欧州原子核研究機構)も一般公開。フランス語では「セルン」と呼ばれています。映画「天使の悪魔」の冒頭で登場した研究所です。私たちの生活にとても身近なもので言えば、wwwが開発された場所でもあります。

 CERNは毎年一般公開を行っているわけでは無いため、相当な人気で、事前に予約しなくてはなりません。ホストファミリーもまだCERNに行ったことがない、ということなので、予約にチャレンジ。

 予約は数日に分けられて行われます。「9日の13時~14時」という感じでホームページに表示されます。そして各日にちの最大予約数が決まっていて、その数に達すると締め切り時間前でも、ホームページへアクセス出来なくなります。 そのため、1時間経たない内にアクセス出来ないことも多いです。ホストファザーが一度トライしてみたようですが、必要事項(名前、誕生日など)を入力している内に締め切られた、と言っていました。

 そこで私もこの予約にチャレンジ。ちょうど13時~14時が予約時間だったので、予約開始5分前からコンピュータの前で待機。ちょっとドキドキしてしまいました。が、開始予定時刻になっても、予約が出来ません。たくさんの人がアクセスしていてサーバーダウンしているのだろう、と思いましたが、そのような表示はされません。

 5分後、「サーバーに問題があるため、13時~14時の間、いつかはまだ未定ですが、予約が可能です」という表示に切り替わりました。つまり、13時30分予約開始もあり得るし、13時59分に予約開始ということもあり得るというわけです。またまた私の緊張は高まり、インターネットの「更新」ボタンを押し続けます。結局13時20分に予約が開始、無事、ホストファミリーと私の分、予約することが出来ました。大きな施設なので、全てを訪れることは出来ないようです。CMSという部分が一番面白い、と聞いていたので、そこに行くことになっています。

 映画「天使と悪魔」でしか、CERNを見たことがありません。とても大きい、というイメージしかありませんが、今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0