SSブログ

Ticket Restauraunt [フランスでの生活]

 インターンシップは1ヶ月少しと短いのですが、無給です。インターンシップは基本無給が多いのですが、ここでも変わりません。給料の代わりにアパートの1室を貸してくれ、また「食費」としてTicket-restaurantをもらっています(1ヶ月200€なので、全てまかなえるわけではありませんが)。このTicket-Restaurauntは日本ではあまり見かけないチケットです。Chèque-restaurant(レストラン小切手)やtitre-restaurantとも呼ばれています。調べてみるまで知らなかったのですが、Ticket-Restaurauntは商品名。私が持っているのは10€×20枚つづり。

 蛇足ですが、小切手と聞くと、金持ちの社長が使うイメージがあります。が、フランスでは頻繁に使われています。私はフランスの郵便局で口座を開いた時、「小切手を使いますか?」と提案され、びっくりしたことがあります。ただ、例外があって、旅行者の小切手、つまりトラベラーズチェックは受け取ってくれません。銀行で換金しなければならず、たいてい手数料を取られます(5%ほど)。だからフランスへ来る時に、トラベラーズチェックはお勧めしません。一定の年齢以上であればクレジットカードを使った方が便利。スーパーでも、カフェでもクレジットカードを使うことが出来ます。中にはクレジットカードでないと支払いを受け付けてくれない映画館があります。個人的には「払った」感じがする現金の方が好きなのですが、フランス(近辺)に住んで2年目に突入すると、クレジットカードを使用する機会が多くなります。支払時は日本、アメリカなどのようなサインではなく、暗証番号。契約時に自分で設定した4桁の暗証番号を入力するのが、サイン代わりです。だからフランス(ドイツ、オランダ、スイスなどでも)へ来る際は、契約時に設定した暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

562.jpg
 さて、この小切手、写真のマークが付いているレストランで使うことが出来、たいていどこの店でも受け取ってくれます。難点としては、お釣りをくれないこと。そのため10€以上の物を頼み、差額を払うという風に私はしています。牛丼屋の株主優待券を使って居た頃を思い出します。この株主優待券は1枚300円、お釣りが来ないので300円以上の物を頼んでその差額を払っていました。味噌汁、サラダ、牛丼の定食で380円と、フランスのレストラン相場と比較すると、かなり安かったのだなあと思います(同じものを食べようと思ったら、最低10€、1200円はする)。

 このチケットを使って、先日は日本食レストランへ行きました。「日本人がやっているから、本物」と言う言葉に誘われ、行ってきました。なるほど、メニューは寿司だけでなく、どんぶりものもあって、少し本格的なようでした。リスキーな選択でしたが、お好み焼きを選びました。

 北海道にずっと住んでいましたが、父が大阪出身。週末は必ずたこ焼きかお好み焼きと決まっていました。東京へ行ってもこの習慣は抜けず、2〜3週間に1度はお好み焼きを作っていました。そのため、お好み焼きが無償に食べたくなっていたのですが。家のお好み焼きが一番おいしいと分かっていながら、この日はお好み焼きを選択。メニューはなぜかお好み焼き+餃子、お好み焼き+ご飯という組み合わせでした。この組み合わせ、自分は受け入れられないので、味噌汁に替えてもらいました(日本人経営のレストランでしたが、そこは柔軟に対応してくれました)。フランス人からすると不思議なようでしたが、「お好み焼き+餃子は、ピザ+パスタのようなもの。お好み焼き+ご飯はピザ+パンのようなもの。フランス人だって、それほど炭水化物を食べないでしょ?」と説明すると納得していました。

563.jpg
 味はしっかりとお好み焼きの味がしました。が、値段は少し高めのような気がしました。サイズが小さい!家は3人(または4人)で1枚を食べていたので、1枚がかなり大きかったです。が、それにしてもこのお好み焼きは少し小さすぎるような気がしました(値段からしても)。このお皿も少し変な気がしました。黒のお皿はフランス人からすると「エキゾチック」なようで、周りに居たフランス人は「きれい」と言っていました。が、私からするとフランス料理のように白い皿を使った方が良いと思います。なぜならその方が、よくソースも見えるからです。そして、定番、鰹節が「踊っている」のにフランス人も大喜びしていました。そういえば、私も小さい頃、鰹節が「踊っている」のが不思議で息をフーッと吹きかけて、テーブル中に鰹節をまき散らしてしまったことがあります。

 と、いうわけでジュネーブに戻ったらお好み焼きを作ってみようと思います。我が家ではチーズとお餅を入れます。餅の代わりに何を入れようか、検討中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0