SSブログ

フランスの携帯 [買い物]

561.jpg
 フランスに1ヶ月滞在するということもあり、携帯電話を購入することにしました。スイスから持って来た携帯電話はプリペイド式。フランスに無事到着したというSMSをホストファミリーに送ると、「残高が4フラン以下になったのでチャージして下さい」という メッセージが届きました。スイスに口座があれば(スイスのクレジットカードを持っていれば)チャージもネットで出来るのですが、自分は滞在許可証を先月もらったばかり。滞在許可証がないと口座を開けないので、まだ持っていません。スイスに戻ったら、携帯電話はチャージするとして、フランスでも携帯電話が必要です。1ヶ月しか滞在しないため、契約は無理(最短3ヶ月とか1年)。昨年使っていた郵便局の携帯電話をチェックしてみることにしました。SIMカード+携帯電話本体+10€通話・SMSで30€。ちょっと高いと思い、友人に相談してみました。

 すると、今話題のFreeという会社を紹介してくれました。年間契約の必要がなく、月2€でSMS無制限、2時間会話というかなり手頃な値段。 支店がなく、全てインターネット上で手続きを行うというところが安さの一つのようです。年間契約ではないため、いつでも解約出来ます。早速この会社に申し込むことにしました。

 ただ少し厄介だったのが、携帯電話とSIMカード。自分が持っているSIMカードはスイスの携帯。同じSIMカードを使うことは出来ません。なぜなら「SIMロック」というものがかけられているから。簡単にSIMカードを交換出来ないよう、ロックがかけられていて、そのロックを解除しなくてはならないからです。その解除も簡単に出来るようにはなっていません。結局、Freeで新しいSIMカードを購入することにしました。10€かかりました。友人に携帯電話本体を借りて、ようやく必要なものが揃いました。

 SIMカードなど必要な物は10日ほどで届くとの連絡。が、予定日より早めに届きました。フランスの郵便では驚くべきことです。これで電話をするのに、いちいち公衆電話へ行かなくて済みます。

 ちなみに、私がスイスで住んでいる場所、フランスとの国境にかなり近いです。人の出入りは税関でコントロール出来ますが、電波はそこまで上手くいきません。スイスのホームステイ先では窓側に寄らないと、なぜかスイスの電波が入ってきません。そのため、この家で携帯電話を使う時は、窓に張り付いて電話するという不思議な光景になっています。私はこれを知らず、最初スイスの友人に電話をかけていました。3分話しただけで10CHFのプリペイドがなくなってしまったため、ホストファミリーに相談してみました。すると、この越境の電波の話をされ、納得。スイスの携帯電話でスイスの友人へ、フランスの電波を使って電話していたのです。フランスの電波を使ってスイスへ電話していたので、スイスへ居ながら国際電話をかけていたというわけでした。ややこしいです。こういったことが二度と起こらないよう「優先の電波選択」をスイスに変更し、今ではスイスの電波を使っています。が、それでも自分がスイスで使っている携帯電話には常に2つの電波が入ってきています(フランスとスイス)。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mizuki

こんにちわ。はじめました。Free携帯で検索していてこちらに辿り着きました。Free携帯、問題なく使えるようなので安心しました。
早速申し込みたいと思います。
by mizuki (2013-05-06 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0