SSブログ

フランスから見たスイス人 [フランスとスイス]

 今年の8月まではフランス人から「スイスへ行くの?大変だね」と言われ、9月からはスイス人に「フランスで1年?大変だったね」と言われるようになりました。それだけお互いがマイナスイメージを持っているわけですが、部外者の私から見ると子供のケンカのようで笑えてきます。そこで今回はフランスから見たスイス人のイメージを紹介してみたいと思います。

481.jpg
 スイスと言えば、プチスイス。これはチーズの名前です。スイスで作られた物ではなく、フランスのチーズ(ノルマンディー地方)です。一応チーズと呼ばれていますが、発酵しただけ乳製品なので(熟成はしていない)、ヨーグルトのような感じです。食べ方も、フルーツを入れたりジャムを入れたり、ヨーグルトのような食べ方をします。蛇足ですが、ヨーグルトとプチスイスの違いは、使う菌が異なるためだそうです。

 なぜフランスのチーズがプチスイス、「小さなスイス」と呼ばれているのか。少し調べてみたところ、ノルマンディー地方で働いていたスイス人がこのチーズの考案者だから、だそうです。自国に「小さな」とつける人は居ないと思うので、フランス人が命名したのだと私は信じていますが。

 フランスで誰もが知っているこのチーズが「プチスイス」と呼ばれているため、スイスをからかう時にも、この言葉が使われています。国の「小ささ」にかけて(子供のような、という意味も入っていると思います)、このようにスイスのことを呼んでいます。私がスイスへ行く、と言うと「『プチスイス』へ行くのだね」とよく言われました。この言葉、スイスを指す言葉としてあまりにも定着したため、スイス人も半ば諦めた感じで「自分たち、『プチスイス』だし」と言っています。

 更に、スイス人はのんびり話すことでも有名。大げさなスイス人の真似をしているフランス人が多い、と思っていましたが、スイスに着いてびっくり。本当にのんびり話す、という感じです。去年はフランスでもかなり早く話すパリに1年居た為、そのスピードに慣れてしまった私。スイス到着当初(そして今でも)、かなりゆっくり話すなあと、少しせっかちになってしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0