SSブログ

フランスでの生活に欠かせなかったもの その4 [フランスでの生活]

 フランスはたいてい、どこのカフェへ、空港へ行ってもwifiが無料で使用できます。コーヒー一杯でカフェに粘る学生もよく見かけます。ヨーロッパどこでもそうかと言うと、そうとも限りません。今のところフランスが一番wifiにおいて、環境が整っていると思います。

 日本に居た頃は、wifi(無線LAN)のついたコンピュータを持っておらず、あまり関心を示したことがありませんでした。しかしフランスに到着し、wifiがついていないコンピュータを持っている事自体珍しく、ケーブルを探すのさえ苦労しました。幸運にも友人がネットワーク関係の仕事をしていたので、新しいコンピュータを買うまで、そのケーブルを使ってインターネットに繋げていました。留学先の大学でも、学校にあるコンピュータ台数は限られていて、自分のコンピュータを持参。そこでインターネットを繋げていました(自分の学生番号とパスワードで)。

 そんな便利な世界が「当たり前」で日本に帰ってきてびっくり、どこでもインターネットを繋げられるわけではないことに気付きました。wifiがあっても、携帯の会社がそれを担っているようで、色々と難しそうでした。wifiにおいて、フランスはかなり進んでいるということがよく分かりました。
388.jpg
(モンマルトルから見たパリの景色)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0