SSブログ

フランスでの生活に欠かせなかったもの その2 [フランスでの生活]

 前回、(6月)書いた時からかなり間隔が開いてしまったのですが、自分の学生生活を助けてくれたもの、場所を色々書いていきたいと思います。今回はRestoUについて。大学から徒歩7分ほどのところに、RestoUという学生食堂のようなところがあります。誰でも利用することが出来、お金のない留学生や労働者達が多く来ています。ここは3.05€で前菜、メイン、デザート(フルーツ)を食べることができます。まず、普通のレストランでは食べる事ができない安さです。

384.jpg
 夜も開いているのですが、私はよく昼食時に利用していました。朝はパン、昼はサンドイッチ、夜はスープという、あまり体に良くない生活をしていたため、食生活を改めようと、この食堂を利用することにしました。午後に授業がない日、この食堂で昼を食べていました。

 この食堂はポイント制。3.05€払うと6ポイントもらえます。サラダは1ポイント、メインが4ポイント、と食品ごとにポイントが決められています。私の通常の組み合わせはサラダに1ポイント、メイン4ポイント、果物かヨーグルトで1ポイント。そしてパン1つが無料でついてきます。

385.jpg
 この日のメインはクスクスというアフリカの料理。アフリカからの移民が多いフランスではアフリカの料理も多く食されています。このクスクスは大人数で食べるときによく出される料理です。羊の肉とズッキーニが入っていました。これで結構お腹いっぱいになるので、3.05€はかなり学生に優しい値段だと思います。蛇足ですが、リンゴはせこく自宅から持って来たものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0