SSブログ

Crit 最終回 [フランスでの学校生活]

 大会最終日、いよいよ長距離の競技日。朝から緊張していました。と言っても、前日の就寝時刻は3時。団体行動なので参加したい、したくないに関わらず前日のパーティーに参加。私は移動でも疲れていたので、「パーティーに積極的に参加しない」数名とカフェでジュースを飲んでいました。翌日朝に試合を控えたバレーと陸上は少し「早め」にパーティーを切り上げ、宿泊所に移動。Formule1という安いホテルに泊まることになっていました。案の定、この部屋割りでも相当混乱しました。3人部屋のため、女子は1人余ってしまい私は別のチームの部屋に入れられることに。結局別のスポーツから2人が来る予定でしたが、どういう手違いからか誰も来ませんでした。3人部屋を1人で使うという贅沢を味わえました。しかしその贅沢が続いたのは数時間のみ。7時15分に宿泊所出発(10時競技開始)という強行日程でした。なんとか予定時間に出発した(フランスではかなり珍しいこと)のはつかの間、副キャプテンを宿泊所に「忘れて」しまいました(忘れ物を部屋に取りにいっていた)。誰も気付かなかったのには驚きでしたが、慌てて宿泊所に引き返すことになりました。

 朝バタバタしながら、いよいよ競技開始。まずは男子の長距離(3km)から。事前にコースを確かめたかったのですが、既に競技が始まってしまい、確認出来ず。ぶっつけ本番ということになりました。しかし最低限の説明は受け、1.5kmの往復をするという情報は得ることが出来ました。

 自然公園内を走るという事からも予想していたように、色々な「障害物」がありました。坂を登ったり、木の根に躓かないようにしたり。中でも木の根は、私にとって一番の障害物で、実際何度も転びそうになりました。走るのに苦労したせいか、3kmは相当長く感じました。タイムも満足の出来る物ではなく、残念。私以外のメンバーは良い結果を残し、何人かは入賞することが出来ました。男子も上位を独占したため、長距離でトラック部門1位だったチームを上回り、結果陸上部門優勝!エースの怪我など「色々」あった2日間だったため、キャプテンはかなりホッとしていました。

 優勝気分に浸りながら、午後は決勝競技の応援。女子ハンドボール、女子バスケットボール、男女バレーボールにパリ校は決勝に残っていました。アンチパリの地方校、パリ校以外が相手校の応援に回ります。中でもバスケットボールはかわいそうなくらいアンチ校の雰囲気が漂っていました。特に男女バレーボールは実力で(しかも大差で)優勝してくれたので、嬉しかったです。この時点で、結果は明らか、見事にパリ校が総合優勝。この日はどんなにからかわれても、「私たちは優勝したもんね」と言い返していました。気付けば、私もすっかりパリ校に愛校心を抱いていました。

 写真は、陸上のメンバーと一緒に撮ったものです。
253.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0