SSブログ

IKEA迷路 [2023年ドイツ]

 今住んでいるアパート、生活の7割が完結する「仕事部屋」以外に私が「衣装部屋」と呼んでいる部屋があります。「衣装部屋」と響きが良いから、洋服ラックを置いているから単に「衣装部屋」と呼んでいるだけですが、ほとんど物置部屋になっています。せっかくあっても使っていない部屋なので、新年明けて早々のやる気がある内に、どうにかして趣味の部屋にしようと決めました。内装に時間をかける、DIY関連はコロナ下のブームだったけれど、そのブームが私には遅れて来た様です。この記事を書いている時点で決着がつくかどうか、全く分からないし、途中で頓挫するかもしれませんが。

2494.jpeg
(このような「部屋の展示」が永遠と続くIKEA店内)
 というわけで、大体のイメージを持って、IKEAへ向かいました。美術館や博物館へ行くような感覚でIKEAへ行くのは嫌いではないのですが、IKEAでの買い物、は苦手に感じることの一つかもしれません。とにかく色々種類が多くて迷うし、本来の目的ではなく「あっ、キッチンにあれが必要だった」と思い出すけれど、サイズもよく把握していないから、結局その日には買えない、という、目的が達成されていない、消化不良のような気分になるからです。もちろん購買意欲を促進するためではあるけれど、色々な「テーマ」で部屋が展示されているので、それを見るのは結構楽しみではありますが。加えて、どんな人が、どんなテーマに興味を持って見ているのか、というのを見るのも好きです。

2493.jpeg
(20以上のブース、それぞれどんな部屋の展示があるかの看板)
 それぞれの店舗によるのかもしれないけれど、私が行った店舗は20近くのセクションがありました。私がこれまでに行った店舗の感じだと、最初はリビングの家具、そしてベッドルーム/キッチン、子ども部屋と続きます。どこの店舗も迷路のようになっていて、最初は「テーマ」を楽しむ余裕もあるけれど、子ども部屋のセクションに着いた当たりからは「もういい!」と、種類の多さにウンザリしてしまいます。この日も、真ん中、10セクション目辺りで脱落、そのまま会計に向かいました。

2495.jpeg
(この倉庫エリアに近づくと、もう出口は近い!レジがあるのみ)
 とりあえず、いくつか商品の写真は撮ってきたので、欲しい物の輪郭は見えてきた感じです。後は、実際に家具を置いた場合のサイズや間取りを確認するだけ、と思って、帰宅後IKEAのホームページを見たのが間違い。店舗には無かった商品もあって、さてどれを選ぼうか、また振り出しに戻った様な気分になってしまいました。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

IKEA
一度も行ったことがないのは北海道人、ニトリ組。
しかし、こんど探していこうと思っています。
IKEAの社長が出てきた語っていた食に関する思い入れ。
こんど食べに行ってみようと探し、IKEAの船橋店。
家具屋さんへ食事に行くという構図です。

by tommy88 (2023-04-14 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。