SSブログ

映画ロケ地? [旅’20-]

 たまに、アメリカのスパイ、007シリーズ映画を見ていると、怪しいアジアの街で秘密の情報をゲットしたり、犯罪組織を追跡、みたいなシーンが登場します。タイや香港がロケ地、というイメージです。ただ、今回ベトナムに来てみると、「ベトナムのセット」みたいな風景/ロケーションを見かけることが度々ありました。

2432.jpeg
(カフェ内)
 例えば、このカフェ。内装は写真のように、一見普通の「アジア風喫茶店」のようです。

2433.jpeg
 ただ、このカフェの入り口は上の写真ような感じ。待ち合わせ場所でこのカフェを指定されたのですが、正直「カフェ」らしきものが見えず私はちょっと焦りました。標識には「Ca Phe(カフェ)」と書いてあるけれど、内装はどう見ても洋服屋。住所と店名は合っているのに、また、店名を事前に調べた感じではオシャレなカフェのイメージだけれど、入り口は洋服屋。とりあえずこの洋服屋に入ってみると、奥に廊下がありました。写真では分かりづらいけれど、店内オレンジドレスの裏側に細い廊下があったのでした。

2434.jpeg
 その廊下がまさに上の写真。この廊下を抜けると、スパイが探している情報キーパーソンが居てもおかしくないなあという感じでした。この廊下を抜けると、写真1枚目のようなカフェにたどり着けるという訳です。

2435.jpeg
 ちなみに、このような通りもジェームズ・ボンドなんかが走って、建物から建物へ移動して、敵グループから逃げているイメージにぴったりです。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

たしかに。
アンジェリーナ・ジョリーが駆け回っても良いですね。
あやしい雰囲気は、地元の人には普通なのでしょうが。
映画的には、絶対に雰囲気的な複雑さが増して良いです。
ただ、あやしさは不気味さでもあり、自分が旅人なら怖くも感じます。

by tommy88 (2022-11-04 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。