SSブログ

風邪対策 [2021年ドイツ]

 ここ数年、半年に一度風邪で寝込むことがあります。ただ、重症化したり、他の病気にはならないので、年2回で済んでいる、ということでしょうか。日本から持参した葛根湯で、風邪には対応していたのですが、帰国できず、もう手元にありません。そのため、風邪をひいた時は、ドイツ式の風邪療法を使っています。とにかく寝て、ハーブティーを飲む、というものです。効いているのかよく分かりませんが、治っているので、一応効果はあるのでしょう。

2285.jpeg
(噂のお酒の薬)
 日本だと、風邪をひくと、簡単に病院へ行くことができました。が、こちらでは基本医者にかかるときは予約が必要なので、風邪は寝て治すが基本。もし重症化したらどうするのだろう、と思い、ドイツ人の同僚に聞いてみると、「お酒で治す」とのことでした。最初冗談だと思ったのですが、ドラッグストアに行ってみると、同僚が言っていた「お酒」が売られていました。元々修道院で作られていた薬酒で、Klosterfrau Melissengeistと呼ばれ、アルコール度数79%!このお酒5−10ml(一日25mlまで)に対して、倍の水の量を飲むそうです(一日1−3回)。水を倍の量飲むといえども、お酒が弱い私なんかが飲んだら、風邪を治す以前に倒れてしまうような気がします。13種類のハーブが混ざっているので、同僚曰く「苦いけれど、よく効く」のだそう。今のところ、このお酒/薬を試すほどの風邪にはなっていないので、これからも試すことがないよう生活していきたいです。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

薬用養命酒が最近のお友だちです。
漢方薬が宜しいかと存じます。

by tommy88 (2021-11-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。