SSブログ

三種の神器パート3 後編 [2021年ドイツ]

 大家さんが頼んだ業者さんがようやく来てくれて、とりあえず洗濯機と水道管を繋いでくれました。これでようやく、洗濯機が使える!と喜んでいました。ドイツの洗濯機の売りは、回転数を多くして、それで汚れを取るというもの。さっそく洗濯物を入れて、スイッチオン。エコモードだと、3時間ちょっとかかります(ヨーロッパの洗濯機でエコモードは、3時間近くかかるのが普通)。どこがエコなのか微妙ですが、色々調べた結果エコモードだと、使用水道量、電気量が少なく済むらしいです。

2235.jpeg
(通常時の洗濯機)
 2時間ほど経ち、乾燥のため回転が速くなってきたかな、ぐらいで、洗濯機がある部屋から「ガタガタ、ガタガタ」とすごい音が聞こえてきました。確かに、回転数が多いのでその音が大きいとは聞いていたけれど、それにしては大きすぎるなあ、と思い、様子を見に、洗濯機があるキッチンへ。すると、ものすごい音をしながら、洗濯機が前進している!家電が動くのは、アニメでしか見たことがなかったので、思わず「えー!」と叫んでしまいました。そのまま動いていったら、洗濯機が壁に激突しそうなので、慌てて、洗濯機の前に立って、押し返して元の位置に戻そうとします。が、60kg近い洗濯機(かつ中で洗濯物がすごい勢いで回転している力も加わり)、に私の方が押し返されそうなぐらい。ちょっと危ないなあと思ったところで、洗濯機が前進しすぎてコンセントが外れ、強制終了。
(「前進」後の洗濯機)
2236.jpeg

 慌てて、メーカーに電話して、来てもらって様子を見てもらうことにしました。大家さんの業者、メーカー、私、のやりとりが色々あって、結局何度か来てもらうことになり、時間はちょっとかかりましたが、無事に解決。簡単に言うと、運搬の際に洗濯機のドラム内を固定している部品があって、それが外れていなかった、のが原因だったようです。洗濯機が勝手に前進する怖いシーンを見てしまいましたが、ドイツの友達曰く「ドイツでは結構あること」と言っていました。こんな怖いことが「あるある」なのは困りますが。ここ数年はずっとコインランドリーでしたが、家で洗濯が出来るようになりました!
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tommy88

日本の洗濯機、新しいものは静音が売りです。
音がしないし振動がない。
おそらく前進する機能は退化したかもしれません。

by tommy88 (2021-08-10 07:33) 

tommy88

3時間ってそれは完全乾燥も含めて、なのかな?
職場のは壊れかけてて4時間かかっても全然乾ききらない!
洗濯機前進は怖いな~しかもそれがあるあるとは…


by tommy88 (2021-08-10 08:16) 

Mi

前進ってそこまで前進するとは思いませんでした。
周りに被害がなくて良かった。
by Mi (2021-08-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。