SSブログ

夏のフルーツ [食べ物]

 夏は、色々な果物が出るので、市場で買い物をするたびに新しいものを試しています。今年印象に残っているのはこの2つ。

2118.jpeg
 まずは、Plaumen/スモモの一種です。スモモというと、中は透明/黄色のイメージでした。が、食べて、汁を机に垂らしてしまってびっくり。ピンクの汁が垂れてきて驚きました。透明というより、中はピンクでした。スモモの一種というだけあって、ちょっと酸っぱかったです。連日の猛暑日に冷やして食べると、とてもおいしかったです。

2117.jpeg
 そして次が、英語でいうとGreengage 。日本語でもグリーンゲージとか西洋プラムというようですが、ヨーロッパでしか見たことがないかもしれません。フランスではよくタルトに入っていたのですが、「プラムみたいだけれど、すごい甘いなあ」と思っていました。調理したものしか見たことがなかったので、市場で買った際は同じものだとは気づいていませんでした。見た目が梅酒に入っていそうな梅に似ているので、勝手に酸っぱいのかな、と思っていました。梅以上に甘くて、ジャム向きのフルーツかな、と思い、「そういえばタルトに似たフルーツが載っていたことがあったなあ」と思い出し、ようやく記憶のフルーツと結びつけることが出来ました。

 そして、最近市場で結構出てきているのはプルーン。北海道でよく食べていました。ドイツと北海道、夏場は結構気候が似ているので、ドイツもプルーンが多く生産されるのでしょう。ただ、北海道では9月頃から店頭に並んでいたので、私にとってプルーンは秋の果物。ドイツでは8月頃からもう出ているので、夏/秋の果物なのでしょう。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

国によっていろいろとフルーツの差がありますね。
現在興味があるのは豪州のフィンガーライムです。
来年以降、必ずメルボルンへ食べに行きます。

by tommy88 (2020-08-27 21:16) 

tommy88

美味しそうなフルーツが色々あっていいね〜
食べてみたい!


by tommy88 (2020-11-21 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。