SSブログ

メロン違い [ドイツでの生活]

 7月上旬のある日、お昼学食へ行ってきた同じ研究室の子が、「学食にMelonが出ていたよ」という話をしていました。メロンの時期には少し早い気がするけど、日本よりドイツは寒いから夏がメロンのシーズンなのかな、と思い、「良いね、私メロン好きなんだよね」と返事をしておきました。そして、メロン、色々種類があるけど、中がオレンジのやつが私は好きなので、「学食は何色のメロンが出ていた?」と聞いてみました。すると、その子は「うーん、赤だった」と言っていました。中が赤いメロンが、ドイツにはあるのか、と若干不思議に思いました。が、私中が黄色のイエロー(ハニー)メロンをヨーロッパで初めて食べたので、日本ではあまり見ないメロンの種類があるのかな、と特に驚きはせず。

 そして外側がツルツルのイエローメロンより、外側に線(ネット)が入ったメロン好き、という話をしていくのですが、若干話がかみ合わず。「ネットの線というより、黒い線が入っている」とその子に言われ、初めて私が思っているメロンと、彼女の言っているMelonは違うことに気づきました。

1990.jpg
(写真右側が、ドイツの「メロン」)
 彼女の言うMelonがどんなものかGoogleの画像を見せてもらうと、ドイツ語でWassermelon、英語のWatermelon、つまり(私の嫌いな)スイカでした。ドイツ語で「Melon」というと、Wassermelonを指しているようです。私の思っていたメロン、ドイツでも7月では少し早く、日本同様秋の果物でした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

ウォーターメロンよりマスクメロンの方が高級です。
季節は初夏から夏への果物。
スイカは甘いのにあたれば美味しいけれど、選別が難しい。
目利きの銀次が選んでくれたものを買っています。
今年は山形産のいくつか美味しいものにあたりました。
もちろん、銀次郎に選んでもらいました。

by tommy88 (2019-09-09 22:02) 

tommy88

どちらのメロンも嫌いだけど、そりゃまた面白いすれ違ったお話だ!


by tommy88 (2020-04-12 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。