SSブログ

Star Wars :The Last Jedi(2017) [映画]

1887.jpg
 昨年公開された物がもうDVDになっていたので、早速借りてきました。新3部作の最初(エピソード7)が想像していた以上に良かったので、今回は少し期待していたのですが、その期待を裏切られる作品だったなあと思ってしまいました。

 前作と次回作を繋ぐ位置付けなので、次回作を見るとまた意見は変わるのかもしれませんが、今作品を見る限り、あまり面白いと言えるものではありませんでした。このシリーズは見る人によって、注目する点が異なるとは思いますが、私はストーリー重視です。特殊効果は良くなくても、ストーリーが良ければ満足出来てしまう人です。ストーリーに関して言うと、色々な意味、部分で広げすぎてしまっている感じでした。ストーリーを広げてしまっている分、削る(深みがない)部分が出てきてしまいます。スター・ウォーズシリーズにストーリーの深さを期待するのは酷かもしれませんが、過去の作品(エピソード4-6)はもうちょっと深いメッセージがあったような気がします。といっても、小さい頃に見たので、すごく難しく感じた記憶を「深いメッセージ」と覚えているのかもしれませんが。古いファンも大切にして、新しいファンも拡大するという製作者の意図が分からない訳ではないけれど、今回は広げすぎでした。前回はそういった意味で、上手にバランスが取れている感じがしたのですが。

 また、(前作でも少し感じ事だけれど)今回は新キャラクターの路線が完全にディズニー寄りになりました。買収されてしまったから仕方無いことなのかもしれないけれど、ディズニー的な「かわいい」感じが押し出されたキャラクターが多くなってしまっていました。私は元のテイスト(ちょっと変な、不思議な)が好きだったので、この点は非常に残念でした。

 と色々残念な部分が多かったのですが、追い打ちをかけるにように、この作品は150分!長い、と感じてしまいました。面白ければ、長い、と私は感じる人ではないのですが、この映画は「まだ終わらないの?」と何度か思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

転がるように動くロボットは確実にカワイイ狙い。
もうどれを見たか見ていないかが分からなくなってきました。
このシリーズで覚えていることは・・・、
アミダラ姫のナタリー・ポートマンが綺麗という記憶だけかな。

by tommy88 (2018-11-13 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。