SSブログ

飛行機、空港巡り 後半 [旅’17]

 飛行機が私の一番好きな乗り物であれば、好きな場所と言えば、空港かもしれません。圧倒的に、見送るより、見送られたり出発する場所として、空港へ行くことが多いので、私の中で、空港=旅、というイメージが強いです。今回は、印象に残っている空港について書いてみたいと思います。

1651.jpg
(新千歳空港でよく見かける光景)
 回数を数えたことがないので、あくまでも感覚としてですが、国内で一番利用が多く、馴染みがあるのは、新千歳空港。札幌に住み始めた頃から使っているし、東京に移ってからも、なんとなく「出発地点」みたいな位置付けです。小さい頃から、現在まで、この空港も工事が入って、色々変わりました。国際線ターミナルも出来たし、ショッピングセンターも新しく出来たりしましたが、基本的な部分というのは変わっていない気がします。あの大きな電子スクリーンがある場所は、今でも広場、という感じがします(広場の部分はどんどん狭くなってきていますが)。

1647.jpg
(「不思議な日本」が垣間見える成田空港出発ゲート)
 成田空港へ行った回数も、他の空港と比べると多いですが、あまり印象に残っている空港、という感じはしません。多分、国際線の発着というイメージが強く、成田から先の場所、目的地への期待が大きく、出発地の成田をあまり意識していないからかもしれません。何度も利用しているはずではあるのですが、地下、地上、それより上の階の感覚が私には少し分かりづらいです。そのため、エレベーターに乗ると、目的の階と違うところでいつも降りてしまいます。

1650.jpg
(不思議なモニュメントが印象的なアブダビ空港)
 ヨーロッパで、利用回数が多い空港というのは、いくつかあるのですが、意外にトランジットで何度か利用している空港というのもあります。アブダビ空港です。一人で空港から出る勇気もないので、いつも、この空港では待つだけ。エティハド航空のハブ空港で、ヨーロッパからアブダビ、アブダビから日本という行き来で使っていました。ただ、トランジットなので、入管もなく、手荷物チェックもないので、かなり時間に余裕があります。最長で10時間、この空港で待ったことがあります。時差で眠いので、うっつら、うっつらしながら、時間の経過を待つという感じでした。

 トランジットで利用されることが多いこの空港、色々な人が、居ます。もちろん、空港という性質上、どの空港にも「色々な国からの人」が居ますが、その空港がある国からの出身が多くなるのは事実。しかし、アブダビ空港は現地の人らしき人だけでなく、ヨーロッパ、アジア、北米、南米、と様々な地域からの人が、「まんべんなく」居る感じがします。

1644.jpg
(私の現在のベース空港、デュッセルドルフ空港内)
 この記事を書くにあたり、ヨーロッパではどの空港を多く利用したのか数えてみたのですが、滞在1年ちょっとにして、現在最寄りのドュッセルドルフ空港となりました。2年滞在したジュネーブでは、空港を利用することが一度ありませんでした。2年前まで、ジュネーブ空港に行ったことさえありませんでした。小さい街なので、市内からのアクセスはかなり良いので便利なのですが。

 ドュッセルドルフ空港は、電車で20分ほどなので、便利です。国際線も多く発着する空港ではありますが、意外とコンパクトにまとまっているので、空港内で迷うことはほとんどありません。個人的には利用しやすい空港の一つだと思っています。ただ、私が住む場所からのアクセスは電車のみ。地方電車なので、遅れたりすることも多々あり、電車の心配がつきまとうのが悩みの一つかもしれません(だから早めに出るようにしています)。

1649.jpg
(天井の形が印象的なシャルル・ド・ゴール空港)
 パリのシャルル・ド・ゴール空港も、利用回数が多く、印象に結構残っています。建築物の観点からいうと、不思議な形をターミナルだと思います。形のせいか、ゲートが集まっている部分はなぜか天井が少し低く感じます。

 と、私の好きな場所である空港について書いてみました。今のところ、近い予定で飛行機を利用する機会はありませんが、今後、どんな空港を発見していくのか楽しみです。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Haha

「成田空港(第3ターミナル)」は、LCC利用がメインなので、持つ印象が大分異なる気がします。
海外へ行くための「成田空港」は、「ドキドキする場所」です。
by Haha (2017-10-03 08:00) 

tommy88

いちどだけプロペラ機に乗った気がする。
1984年12月7日に羽田から南紀白浜まで。
移動時間中うるさかったのを思い出す。
隣席のママとの会話は、うるさいねぇだった。
白浜空港、そんな所に降りたのだろう。
ママと二人で最初に降りた空港だ。
写真もないけど。
土産物屋さんでは必ず「新婚さん」とか「若奥さん」と声を掛けられてた。
思い出すだけで恥ずかしい。

by tommy88 (2017-10-03 08:07) 

tommy88

私も空港は好きだな〜
新千歳空港はいつ行っても新しい感じ。
今まではちょっと緊張する場だったけど、今はもう「帰る場所」って感じがする。
成田空港は異様な場所があるよね。
ここ、どこ??って…


by tommy88 (2017-12-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。