SSブログ

自転車の国 [旅’16]

1390.jpg
(路面電車と自転車が、オランダ人の主な移動手段)
 とにかく自転車が多いオランダ、注意して歩かないとすごいスピードで自転車が突っ込んできます。学生街でもあるLeidenは、駐輪場が足りず、問題にもなっているようです。街のいたるところに、自転車が駐まっていました。日本だとスタンダードな自転車は軽そうなシルバーの自転車ですが、オランダは黒で頑丈な自転車。というのも、石垣の道が多いので、道がガタガタ。友人に聞いてみると、やはり頑丈な自転車を買わないと、すぐに壊れてしまうそうです。
1391.jpg
(子供を乗せる自転車もたくさんありました。子供を前に乗せるのが基本のようです)

1392.jpg
 またスーパーへ行って驚いたのが、甘い物の数。オランダ人は甘い物が大好き。朝は基本パン。ジャムやチョコレートを塗る程度の「甘い物」好きではなく、クッキーやチョコレートなどをのせて食べるほどの、「甘い物」好きです。スーパーでは、ジャムなどのコーナーの横に、パンにのせる「甘い物」が棚一杯に並んでいました。朝から甘い物を食べて太らないのかなあと私は思ってしまいます。もちろん体格の良い人は多く居ますが(平均身長も高い国なので)、「肥満体型」の人はあまり居ません。オランダ人の友人に「甘い物が好きみたいだけど、何で太った人があまり居ないの?」と聞いてしまいました。すると、「普段から自転車に乗っているから」という答えが返ってきました。もちろん、(田舎でない限り)街の中で車は走っていますが、駐車場所や保険料を考えると、自転車や交通機関を利用した方がオランダでは便利かもしれません。よく食べ、よく運動している、ということでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0