SSブログ

2016年の世界 [勉強]

 ヨーロッパに居る間、出来るだけ購入している雑誌の号外があります。それは、私のよく読む雑誌であるCourrier International(世界各国の新聞記事をフランス語に訳したものをまとめた雑誌)とThe Economistが共同で年始に毎年発行する「Le Monde en 20XX(英語版はThe World in 20XX)」です。「20XX年の世界」と訳すことが出来るでしょうか。2012年頃から毎年購入していますが、今年はネットで購入しました。クリスマスを過ごしたジュネーブでも簡単に手に入ると思ったら、フランス語版は出回っていなかったからです。

 昨年(2015年)の表紙はこちら。(少し見づらいですが)日本は浮世絵で表現されていたのが印象的です。
1309.jpg

 そして今年の表紙がこちら。昨年に比べると、テーマが分かりやすい気がします。若干気になるのが、イギリスの首相とフランスの大統領の位置。昨年もフランスの大統領は最前列ではありませんでした。Courrier Internationalはフランスの雑誌、The Economistはイギリスの雑誌。何か深い意味があるのかなあと思ってしまいました。
1310.jpg

 まだ読み終えていないので、全ての記事の詳しい内容は分かりません。記事のほとんどは地域ごとに分けられ、2016年の展望を説明しています。政治、経済ネタが多いので、やはり選挙がある国の記事が長く、多くなる傾向があります。今年でいえばアメリカ大統領選挙、ヨーロッパで言えばイギリスのEU離脱に関する国民投票がメインでしょうか。そしてアジアの目次を見てびっくり、今年は日本に関する記事が一つもありませんでした。昨年は、アベノミクスに関する記事が一つあったのですが、今年はゼロ。と、色々な見方が出来るこの号外。私の年始に欠かせない雑誌になりました。

 さて、私の2016年はどんな年になるのでしょうか。既に新年が明けてから1週間以上経っていますが、「おみくじ」のようなものを先日引いてきました。フォーチュンクッキーです。久しぶりに食べました。私の「おみくじ」はこちら。
1311.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

良かったやん。
私も一白水星は最高だから、冊子を買おうかと思っている。

by tommy88 (2016-01-11 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0