SSブログ

トリノへ その1 [旅’15]

 トリノと言えば、オリンピック、ぐらいしかイメージがありませんでした。ただ、行ってみて、色々と有名な物もあるということが分かりました。例えば、車のFiatの本社があるのがトリノ。私はどこへ行っても、どのメーカーの車が多く走っているかチェックするようにしています。トリノへ行った時も例外ではなく、Fiatを多く見かけ、「やっぱりイタリア人は国産に乗るのか」と思っていました。本社があるとなれば、更に納得です。言われてみると、ナポリではフランス車も結構走っていました。

1290.jpg
 ちなみに、トリノは映画祭も行われる都市。ちょうど私達が行ったときに開催していました。といっても、特に映画を見たわけではありません。私にとって、(「パリは燃えているか?」の)「スウェーデーン領事」、オーソン・ウェルズに捧げられた映画祭だったようです(生誕100周年)。

1292.jpg
 この街の第一印象は、思ったよりきれい、というものでした。私が知っているイタリアは夏のナポリのみ。冬のトリノと夏のナポリを比較してよいのか分かりませんが、トリノの方が道はキレイでした。もちろん、ゴミや犬の糞は落ちていますが、ナポリほどではなかったです。石畳の道が多くて、スニーカーではなかった私は足が少し痛くなりましたが、さすが歴史のある国だ、と思いました。アーチが多いのも、カトリック色が強いイタリアならではでしょうか。神父などが街を歩く際、雨に濡れないように造られたとも言われているようですが、メインの通りはどこでもこのアーチがありました。
1293.jpg

 イタリアと言えばカフェ(エスプレッソ)ですが、私は朝食時American Coffeeを飲んでいました。イタリアで一番重要な食事は昼食なのですが、滞在したホテルでは色々な種類の食事がそろっていました。シリアル、パン、ケーキ、ハム、チーズなどなど。パンは甘いものが多かったですが、色々迷ってしまいました。このようなパンを食べる際、コーヒーは欠かせません!
1291.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

次女

色々なパン、美味しそうだね!
by 次女 (2015-11-30 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0