SSブログ

自転車購入 [買い物]

 ずっと買おうと思っていた自転車を購入しました!大学の研究室へは路面電車を使って行っていたのですが、どうもアクセスがよくありません。自転車の方が楽なのではないか、と思い、ebay(Yahooオークションのヨーロッパ/北米版のようなもの)で購入することにしました。新品ではなく、中古で購入しようとしたのにはいくつか理由があります。まず、ドイツに「安い」自転車がない!たくさんの人が旅行、通勤/通学に使用しているせいか、色々な種類の自転車があります。そのため、手軽に買える「ママチャリ」のようなものがなかなかありませんでした。高校進学時、自転車を新しく買った時1万円しなかったと思います。が、ざっと見た感じ、200ユーロぐらいというのが相場です(電動ではなく、普通の自転車です)。とりあえず1年ほどしか使わないので、わざわざ1年間のため新品を買わなくても、という気持ちがあります。中古を買う二つ目の理由が、盗難防止。これはドイツに限ったことではないのですが、自転車はよく盗まれます。ジュネーブでは、自転車の鍵チェーンを切って盗む集団が居る(つまり鍵をしても意味がない)、と聞いたこともあります。昨年ドイツに来て、新品自転車を買った私の知り合いは、購入翌日に盗まれた、と言っていました。中古だったら、わざわざ盗む人も居ないかなあと思ったので、中古品の中から選びました。
 
1283.jpg
(レトロな感じがして、すぐに気に入りました)
 郵送すると高くつくので、自転車は直接販売者と会って買うことになります。何人かと連絡を取り、最初に返事が来た人の自転車を買うことにしました。なかなか連絡がつかなかったり、思いがけないこともありましたが、無事に購入することができました!25ユーロ、となかなか良い値段だと個人的には思っています。

1284.jpg
 ドイツ人仕様の自転車なので、サドルを一番下まで下げても、私には少し座高が高かったです(つま先立ちです)。また、ちょっと驚いたのがブレーキの違い。日本だとブレーキはハンドブレーキ、つまり手で握ってブレーキをコントロールします。しかし、ドイツではコースターブレーキ、と呼ばれる物が取り付けられた自転車もあるようです。このコースターブレーキ、後輪のブレーキをかける際はペダルを逆回転させてかけるのです。写真で分かるように、右側にしかハンドブレーキがついておらず、これが前輪のブレーキ、後輪はペダルの逆回転でかけるというわけです。慣れていないブレーキなので、最初は左手で握る物がなく不安でした。また、私は癖でスピードを落とすためにペダルを逆回転させます。その癖を何気なくやると、急に後輪タイヤが停止したりして驚く、ということが何度かありました。しかし数日乗ると、このブレーキにも慣れてきました。未だにちょっと怖いのが、ドイツ人の自転車スピード。皆結構飛ばすので(自転車専用の道路があるからでしょうか)、後ろから抜かれるときはちょっと怖いです。
1285.jpg
(一番右側が歩行者、色が変わっている部分が自転車専用の道となっています。歩行者と自転車の道が分かれていない場合、自転車は車道を走ります)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

次女

自転車、かわいいね。
でも、漕ぐのが難しそう・・・
by 次女 (2015-11-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0