SSブログ

福岡まとめ [旅'14]

 福岡での移動は、主に地下鉄。空港も市内にあるので、数駅で博多などの中心に到着します。移動には結構便利なのですが、初乗りは少し高めです(200円)。しかし、色々お得な乗車券があるので、知ればお得感が増します。例えば、土日祝日の一日乗車券。これは520円です(平日は620円)。そのため、1往復以上すれば520円はすぐに達します。私は日曜に福岡城跡、両親のホテル、屋台のある天神、と様々な場所へ行ったので、この一日乗車券が大活躍でした。

 また、お隣切符というのも、券売機で買うことが出来ます。初乗り200円ですが、1駅であれば、100円でお隣切符を買い、乗車出来ます。歩いては行けるけれど、100円だったら乗ってしまう、という人が多いのではないでしょうか(特に飲み歩きする場合)。

1124.jpg
(福岡の地下鉄内にある標識)
 と、好印象を持ったチケットのシステムでしたが、福岡での乗車マナーには少しびっくりしてしまいました。関東の電車だと、車内が混んでくると、隣に座っている人に近づき、席のスペースを作ろうとします。が、福岡では、空港の駅などで人がたくさん乗ってきても、座席から動く人は居ません。みんな30cmぐらいの間隔を隣とあけて座っています。そのため、7人がけでも6人しか座ることができません。関東とも北海道とも異なる文化圏だなあと思いました。

 2泊3日の短い旅行でしたが、久しぶりの九州、面白かったです。福岡はまだまだ広いので、見ることが出来ていない場所もたくさんあります。海に近い街なので、風もとても冷たかったです。松本清張の小説(犯行現場)に出てきそうな、冷たい風でした。彼の出身地である小倉なども、博多とは少し違った雰囲気のようなので、次回行ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0