SSブログ

フランス人の友人が謎に思ったこと その3 [外から見た日本]

 信号もしっかり守り、クラクションも滅多に鳴らさず、運転マナーが良い、とフランス人の友人は何度も褒めていました。が、その友達にとってショックだったのが自転車。日本でも自転車は車道走行となっていますが、まだまだ歩道ではたくさんの自転車が走っています。後ろから勢いよく自転車がやってきて、少し怖い思いをしたようです。「日本で自転車は歩道走行なの?」と聞いてきてきました。そのため、自転車が走る場所となっている場所を一応見せておきました。が、改めて小さいなあと思います。私も車道を走るようにしていますが、大きなトラックが後ろから来るとやっぱり怖いなあと思います。

1027.jpg
(道が舗装されていて、自転車に優しいエリアが多い京都)
 そして京都に居る間はたくさんの自転車を見かけました。海外のガイドブックによると、京都は自転車で移動しやすい、と言われているようです。京都だけでなく、鎌倉でもレンタル自転車が色々出てきていました。値段も一日で2000円ほどでしょうか。京都は特に、観光名所が点在しているので、自転車で回った方が早いのかもしれません。

  ちなみにパリでも移動手段に自転車は便利。1.8€で一日、一回30分以内であれば追加料金無しでどこでも移動出来ます。6月パリに居た時、初夏ということもあって、天気もよく、自転車で移動するのは気持ちよかったです。ただ、駐輪場所がどこにあるのかよく分からないのと、一方通行の道路が多く、少し回り道をしてしまうこともありました。フランスでも自転車は車道をたいてい走り、歩道での走行は禁止です。最初の頃は、そのルールを知らず、歩道を走ってしまっていましたが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0