SSブログ

フランス人の友人が謎に思ったこと その1 [外から見た日本]

 道中、移動が多かったため、フランス人の友人と話をする機会が多かったです。その時にふと、彼女が疑問に思ったことを質問してきます。滞在中に何度か挙がった疑問が、「なぜ日本の年寄りは腰が曲がっているのか?」でした。確かに言われてみると、ヨーロッパで腰の曲がった年寄りはほとんど居ない気がします(友人に言わせると、「皆おなかが出てきて、腰が曲がらない」そうです)。

 京都滞在中、時間も少しあり、ホテルにインターネットの繋がったコンピュータがあったので、調べてみることにしました。医学的根拠を見つけるまでにはいかなかったのですが、いくつか説があったので紹介していきたいと思います。

 1.日本人の食事・習慣説
 日本人の生活習慣が腰を曲げている、というものです。例えば、日本人は昔乳製品をあまり摂取していなかったため、カルシウムが足りず、骨粗鬆症になりやすい。骨粗鬆症になると、小さな怪我でも、背中が圧迫骨折(曲がってしまったり)する。また、かつては床に座って食事をしていたため、猫背になりやすい(椅子に座って食事するより、猫背になりやすい)という生活様式が影響している、という説。この説が正しいか証明するには、私たちの代が年取った時に腰が曲がっているかどうか、だと思います。私の年代は小さい頃からヨーグルトや牛乳を食べ、飲み慣れ、食事もテーブルと椅子でとります。そういった生活の習慣が変化することによって、腰が曲がったお年寄りが減っていれば、この説が正しかった、ということになります。

2.水の硬度の違い
 1の説は今のところ証明するものが無いので、「なるほど」という感じでした。が、フランス人の友人はこの2番目の説の方が有力、と言っていました。WHOの規定によると、水1L当たりに含まれるカルシウム、マグネシウムの量が120mg以下であれば軟水、それ以上であれば硬水と定めています。硬水と軟水について、日本でも話題になっているようで、この違いを説明したサイトがいくつもありました。

 そして日本で多いのは軟水です。つまり、カルシウム、マグネシウムがあまり含まれていない水が多いというわけです。では、なぜ日本の水は軟水が多いのか。それは地形によるもの、らしいです。山から水がやってきて、それが地中を通ることで、カルシウムなどを含んでいきます。が、日本は山が多く、高低差も大きい地形。そして、川に流れた水もすぐ海に出ていってしまいます。そのため、地中のカルシウム、マグネシウムに触れる時間が少ないため、軟水が多くなるようです。この説明を読んで、納得しました。というのも、スイスに居る頃は、「なぜ日本のように山が多いのに、硬水が多いのだろうか」と思っていたからです。確かに、スイスやフランスも山が多いですが、とにかく川が長い。大陸の国なので、山から地中へ、川へ、そして海へと行くまでに相当時間がかかるので、カルシウムなどたくさん含んだ水が多くなるようです。

1016.jpg
(これがContrex。ロゴも少し「健康飲料」という感じ)
 私が好きなVolvicは硬度62で、もちろん軟水。EvianやVittelは飲み慣れない味で、あまり好きではありません。これは硬度304、307と硬水。「水広場」というサイトで硬度を調べてみたのですが、見慣れた水もたくさんありました。フランスのスーパーで安売りしていて一度だけ買ったことのある、Contrexは硬度1468。案の定あまり好きになれず。友達からも「こんな水飲んでるの?あまりおいしくないのに。」と言われてしまいました。というのも、フランス人からするとこのContrexは「ダイエットする人が飲む水」と思われているようです。ヨーロッパは硬度の高い水が多いと言われていますが、硬度があまりにも高いと、ヨーロッパ人にとっても少し苦手意識があるのかもしれません。

 そして、フランス人の友人がこの第2の説の方が有力、と言ったのは個人の経験から。彼女はフランスの中心部にある、「フランスで一番人口が少ない場所」と言われるエリアに住んでいます。山からもとても近く、水道水がとてもおいしい場所でもあります。山から近いこともあり、水が新鮮でもあるのですが、小さい頃から少し困ったことが。ここに住んでいる人は、骨が弱かったり、歯が抜けやすかったりしていたそうです。そのため、医療が発達してくると、カルシウムなどの錠剤を飲む人が増えてきた、と言っていました。この水の硬度がどれくらいは分かりませんが、もしかしたら軟水のため、水からカルシウムなどを上手く摂取出来ていなかったのかもしれません。

 ということで、なぜ日本の年寄りは腰が曲がっているのか、という謎が少しは解けたようです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

次女

言われてみてば、ヨーロッパとかのお年寄りってしゃきっとしてるイメージ!
知っている人がみんな元気なだけなのかな・・・?
でも、日本人は確かに腰が曲がっている人が多いね。
by 次女 (2014-07-27 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0