SSブログ

お土産 [外から見た日本]

 新千歳空港で、国際線ターミナルがオープンして以来、ターミナルにたくさんお店が入ったらしく、とても賑わっていました。私が小さかった頃、最上階は小さなレストランと展示会場だけだったのですが、今では様々なレストランが入っていてびっくりしました。

1002.jpg
 そして、更に驚いたのがお土産屋さんの多さ!北海道にお土産が多いことは知っていましたが、そこで一人が買う量の多さにもびっくり!皆両手に紙袋を持っていて、もちろん、全てを機内持ち込みには出来ず、写真のような郵送システムを利用している人もたくさん居ました。

 お土産以外に、観光の定番といえば、絵ハガキ。札幌は観光地なのに、絵ハガキを見つけるのに苦労しました。あることにはあるのですが、8枚セット、10枚セット、とセットばかり。一緒に来ていたフランス人も「なんで選べないの?!」と言っていました。ハガキに関しての発見は今回が初めてでしたが、似たようなことは私も日本のレストランで感じます。日本の食べ物屋はセットや定食がやたら多い気がします。「セット」メニューを選ぶことは出来ますが、その内容を自分で変えることがほとんど出来ません(ご飯/パンを選ぶかぐらいのような気がします)。ヨーロッパでもセットメニューに似た、(フランス語で)「menu」というものがあります。日本語では「定食」と訳されていますが、前菜・メイン・デザートの選択肢が用意されていて、自分で選んで組み合わせるというものです。もちろん、前菜のメニューから前菜、メインのメニューからメインを、という王道もありますが、こちらは値段が張ります。逆にmenuはでは前菜2品、メイン2品、という選択肢が提示され、それを自分で組み合わせるという感じです。そのため、同じmenuであっても、様々な組み合わせがあります。

 日本のセットメニューの多さは、確かに店側(サービスを提供する側)が全て用意してくれ、客側はあまり選択をしない、という意味では楽かもしれません。が、自分が好きな物を選ぶ自由はかなり少ないような気がします。そのため、個人的にはハガキであってもレストランであっても、あーでもない、こーでもないと色々選ぶのが好きです。レストランへ行っても、ウェイターに聞いたり、もし一度来たことがある人と一緒なら、そのとき食べておいしかったものなども聞いて、選びます。私は優柔不断なところもあるので、いつも注文する物を決めるのは最後になってしまうのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0