SSブログ

良い買い物 [買い物]

 ショッピングは自分の趣味ではありませんが、自分の中で「良い買い物をしたな」と思えるものがあります。それが地図!方向音痴の私ですが、地図が好きです。今回は自分が持っている地図の中で多く活用しているもの(していたもの)を紹介したいと思います。

954.jpg
(写真左から、ジュネーブの自転車地図、パリの地図、東京の路線図、です)
 ジュネーブで一番よく使うのはこの「自転車地図」です。自転車にはあまり乗りませんが、詳しく通り名が書かれていて、初めて行く場所の時は必ずこの地図を持参します。自転車用というだけあってか、かなり小さな通り名まで書いてあります。が、難点なのは、あくまでジュネーブ中心街のみの地図ということ。ジュネーブ市内はこの地図で大きくカバーされているのですが、私が住む田舎はこの地図に載っていません。そのため、自分の居るところからどこかへ行こうと思った場合は、Google Mapで確認しなくてはなりません。それが唯一の難点ですが、ジュネーブ市内では全く問題ないので、大活用です。ちなみにこの地図、ホストファミリーが市役所かどこかで無料配布していたものをもらってきたものなので、厳密に言うと、「買い物」ではありませんが。

 2つ目の地図、最近はほとんど使っていないパリの地図。2011年パリに来た時、初めて買ったものがこの地図だと思います。大きな地図というより、小さいので、通りで大きく地図を広げなくて済みます。ページ数と地区が対応していて(5区であれば5ページ、という具合)、自分が居る地区が分かれば、その地図を見ることができるというものです。特別な仕掛けは何もないのですが、とても使い勝手があって、お気に入りの地図です。確か5€ぐらいだったと思いますが、我ながら良い買い物をしたなあと思っています

 パリの地図以上に、良い買い物だと思っているのが、首都圏の路線図!100均で買ったのですが、大活用です。こんなに便利なものが100円だなんて、と思ってしまうほどです。東京に居たころは、どこへ行くのにも移動は電車(地下鉄)だったので、目的地最寄駅をこの地図で確認していました。自分の定期と組み合わせて、どの線を使えば安く行けるか、この路線図でよく探していました。この路線図の裏側には地下鉄のみの路線図が書かれていて、どこの車両に乗れば乗換えがスムーズに出来るのか、というのも載っていました。確かに駅によっては、乗る車両を考えないと、ホームの端から端まで歩かなくてはなりません。この地図を考えた人はニーズが分かっているなあと関心しました。パリやジュネーブの路線図にこの「乗り換え表」がついていないのが、少し残念です。ちなみにこの首都圏路線図、関西版も持っています。関西圏はあまり電車を乗りなれていないので、この路線図をあまり使いこなせていませんが(快速などがあって、ちょっと分かりにくい部分があります)。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

次女

Aiが作って売ったらヒットするかもよ!
by 次女 (2014-05-07 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0