SSブログ

入居祝い [買い物]

 今私が暮らしているホストファミリーを紹介してくれた友人が、新しいアパートに引っ越しました。その入居祝いパーティーに呼ばれたので、そのお土産にりんごジュースを買いに行って来ました。

 通常、この「入居祝い」では自分で料理を持っていくポットラックが主流だと思いますが、友人は「食べ物はこっちで用意するから、飲み物を持ってきて」と言われました。飲み物といわれれば、お酒を持っていくのが普通ですが、自分は飲めない(飲まない)ので、別の飲み物を持っていくことにしました。ワインなどは定番なので、他の人が持っていくだろう、とも思ったからです。

937.jpg
(Meinierにあるリンゴ畑)
 色々迷った末に、おいしいリンゴジュースを持っていくことにしました。自分が住んでいる田舎から3キロほどのところに、Meinierという村があります。リンゴの名産地のようで、Meinierのリンゴジュースと言えば、ジュネーブでもとても有名です。ホストファミリーもよく買っていて、私も初めて飲んだときは、あまりのおいしさにびっくりしました。100%のジュースしか私は飲まないのですが、その100%ジュースよりさらにリンゴの味がするジュースです。

 このジュース、農家が販売しているので、スーパーには売っていません。市場か、実際そのリンゴを収穫している農家の家まで行かなくてはなりません。そして、今回初めてその農家へ行って来ました。

 営業時間を確認しようと事前に電話してみると、「あっ、今日の午後は誰も居ないから、勝手に農場に来て、お金置いていって」といわれてしまいました。「誰も居ないのに、『営業時間』ってどういうことだろう?」と不思議に思いましたが、とりあえず行ってみることにしました。

936.jpg
 ジュネーブ中心地からバスで30分、Meinierに到着しました。自分が住んでいる村も相当田舎ですが、Meinierも同じくらいでした。教えてもらった住所の場所へ行くと、トラクターなどを入れておくような大きな小屋に着きました。言われたとおり、その小屋には誰も居ませんでした。が、ジュースやリンゴなどが並んでいました。更に奥へ進むと、頑丈に壁に取り付けられた箱がありました。小さな穴からのぞいてみるとお金が入っていて、これで納得。「お金を置いていって」というのは、その箱にお金を入れておけ、ということでした。5リットルで13CHF、無事に購入して「入居祝い」の準備は完了!
938.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

次女

良いね、美味しそう!
by 次女 (2014-04-08 21:07) 

Mi

日本ではなくても、「お金を置いていって」という販売方法はあるのだね。
by Mi (2014-04-15 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0