SSブログ

リュックサック [買い物]

 ここ数年、移動が多いため、私の生活にリュックサックは欠かせないものになっています。「20歳になっても、まだリュックなの?」とも言われますが、通学に時間がかかるため(パリに居た時を除いて、1時間近く)、授業を1コマ受けて、昼食を食べに帰宅し、また午後学校へ戻るということが出来ません(自分がめんどくさがりということもあります)。そのため、朝家を出発するとその日1日に必要なものを詰めて行くことになります。授業道具、昼食、最近ではノートパソコンも加わります。そういったものを入れていくにはショルダーバックより、リュックサックの方が楽、ということになります。

 中学の時からリュックサックを頻繁に使っていたため、使い勝手が良い、というのもあるのかもしれません。特に中学から大学1年頃まで使っていたリュックにはかなり愛着がありました。母が展示品値引き商品で買ってきたのですが、かなり長持ちしました。どこへ行くのにも持って行き、最終的にはボロボロになってしまいましたが、ポケットの位置など、自分の理想となっていました。

 そのリュックサックが使えなくなったので、東京で新しいものを買いました。これもまた冬の値引きセールで買いました。そのため選択肢があまりなく、かなり地味な色。兵役経験がある友人曰く、「自分のキツイ兵役時代を思い出させるリュック」と呼んでいました。そしてこのリュックも先日、ついにチャック部分が壊れてしまいました。前回より、長持ちしなかった、と少しがっかりしていたのですが、このリュックに詰め込んだ量を考えれば納得。夜行バスで関東-関西(祖父母宅へ行くのに)へ向かう時、ボストンバッグに入れ忘れたものをよく追加で入れたりして、結果的に重たくなったり。またEasyJetなど格安航空券で旅行した際、手荷物を預けると手数料がかかるため、旅行に必要な物全てをリュックサックに詰め込む(最終的には押し込む)ということを繰り返していました。こういったことを繰り返していれば、チャックが壊れるのにも納得です。

 今は応急処置として、陸上の練習用に使っているリュックサックで通学しています(ポケットが一つしかないような、シンプルなもの)。次の旅に出発する前までに、丈夫なリュックサックを見つけようと思っています。

497.jpg
 夜行バスで関西地方に向かう際の荷物。家出するときの荷物みたいですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0