SSブログ

フランスでの生活に欠かせなかったもの その5 [フランスでの生活]

 日本に居る時から、あまりテレビは見ない生活をしていました。好きな番組がいくつかあり、それは録画して、コマーシャルを飛ばしながら見ていました。そんな習慣もあって、部屋にテレビを置こうか(テレビが2台あるため)、とホストファミリーに提案されたときは断っていました。

 それでも例外があり、いくつかの番組は好きでよく見ていました。その番組をいくつか紹介していきたいと思います。一番好きで、毎晩見ていたのが、Grand JournalとPetit Journalです。両番組、Canal+という有料チャンネルなのですが、ニュース番組に限っては加入者でなくても見ることが出来ます。Grand Journalは1時間のニュース番組なので、全てを見ることはしていませんでした。

391.jpg
 そしてこの番組のコーナーに、(以前も紹介したことがある)Les Guignolsというものがあります。風刺の人形劇で、登場人物は実在の人で、アナウンサーも実在のアナウンサー。本物より、この人形の方が人気だと思います。どんな大物(経済界、政界)でもたたかれ、自社の社長までもその対象になっています。ただ、お気に入りはサルコジ元大統領のようです。今では全く表舞台に出てこない彼でも、この人形劇にはよく登場しています。この人形劇、今フランスでどんな事が話題になっているのか知らないと、笑えないネタも多くあります。同時に、新聞以上に出来事の本心をついていたりして、理解が深まることもあります。若きも老いも、学生も社会人もこの番組をよく見ていて、国民的番組になっています。日本のある番組では、「フランス人のエスプリが全面に出ている番組」と紹介されていました。

392.jpg
 この人形劇の後に始まるのが、Petit Journal。(イケメン)記者兼アナウンサー兼プロデューサーが政治を皮肉るという番組です。揚げ足を取っている印象がないというわけではないのですが、結構笑えます。そのため、何人かの政治家からは相当嫌われていて(右、左、問わず)、取材を断られるということもよくあります。この番組の取材を受ける人も、この番組での発言にはかなり注意しているという印象を受けます。また、他のテレビ局では招かれざる客となっているコメディアンも出演することがあり、色々と「大人の事情」がある番組でありました。でも、突っ込んだ質問もかなりするので、個人的には気に入っていました。そして他のフランス人同様、プロデューサーが2ヶ月近い夏休みをとっているため、今は番組が休止中。また9月から開始するようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0